焼き芋、幼児食への移行について
うさちゃん
いつもお世話になっております。
いつも申し訳ないのですが、質問かありますので、どうぞよろしくお願い致します。
1.スーパーに売られている焼き芋を購入したのですが、冷凍して後日与えても大丈夫でしょうか?もし可能な場合は、どのくらい日持ちするでしょうか?
2.今1歳4ヶ月で、そろそろ1歳6ヶ月なので幼児食へ移行する時期かと思いますが、幼児食にかえるのは、1歳5ヶ月から6ヶ月の間と考えるのか、それとも1歳6ヶ月から7ヶ月の間と考えるのか、どちらになるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
2020/12/19 19:03
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1.スーパーの焼き芋は冷凍して後日与えても大丈夫です。 日持ちについては、1カ月くらい持つとは思いますが、冷凍でも品質は劣化しますので、お子様に与える場合は1週間くらいと考えて、美味しいうちに与えて頂ければ良いと思いますよ。
2.幼児食の移行について、1歳半を目安としていますが、離乳食と幼児食をしっかりと線引きするものではありませんので、もぐもぐカミカミする動きがしっかりとしてきたら、離乳食からだんだんと幼児食に移行されて良いと思いますよ。 現状においても、幼児食の要素を取り入れていく事は早すぎるという事はありませんので、引き続きお子様が食べやすい固さと大きさを継続しつつ、少しずつ形状や固さをアップさせて、幼児食に近づけていく過程を進めても大丈夫です。 また、幼児食を考える際は、離乳の完了も目指しますが、1日の栄養を母乳やミルクに頼ることなく、3回の食事とおやつでほとんどの栄養を摂れる様になった状態を離乳の完了とします。 離乳の完了になったら幼児食の要素を取り入れつつ進めるという方もおられます。
1つの目安としては1歳半頃ですが(1歳5カ月からとなっても1歳6カ月からとなっても問題ありません)、口腔発達としては、もぐもぐカミカミが上手になってきたら、栄養面では離乳の完了が出来たら、という所を見てあげて下さい。宜しくお願い致します。
2020/12/20 10:17
うさちゃん
1歳4カ月
いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
焼き芋冷凍できるとのことで安心しました。ありがとうございました😊
幼児食について、かみかみできているならいいのですね✨ではそろそろ少しずつ進めたいと思います♪まだ幼児食について本で見たりしておらず、何もわからないのでまた進め方で分からないことが出てきたら質問させていただいてしまうかもしれません..💦いつもすみません。・°°・(>_<)・°°・。
ちなみに、幼児食の目安量はございますか?離乳食後期のタンパク質肉魚20グラムなどというように..。
どうぞよろしくお願い致します。
2020/12/20 14:11
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
幼児食の食事の目安量について、
離乳食期の様なしっかりとした数値的な目安量は無いのですが、1歳半~2歳までの食事量の目安として、成人女性の約半分程度と言われます。 主食も主菜も副菜も、お母さんの半分程度を目安とすると考えやすいです。
食事バランスガイドのIをご覧いただき、この半分程度を目安に進めていかれると良いですね。
1歳~2歳のお子様の必要エネルギー量は、男児950kcal、女児900kcalとなり、食事バランスガイドⅠ(1800kcal)の約半分になるという事がお分かりいただけるかと思います。
【食事バランスガイド】(厚生労働省)
こちらを参考にして進めてみて下さいね。
また何かご不明点があれば、ご相談下さい。
2020/12/20 21:04
うさちゃん
1歳4カ月
返信が遅くなり申し訳ございません。
最近息子の夜泣きがひどく..息子が寝ている時は自分もすぐ寝て少しでも体力を回復..という生活でして、なかなかお返事をする時間がございませんでした💦申し訳ございません。
夜泣き、正直辛いですね..原因が分からず、夜泣きなのかもわからないのですが、とりあえず1時間半から2時間くらいで毎日起きてしまいその度抱っこで寝かせるので、身体がきついです😂休めるときに休んでなんとか乗り越えなきゃなと思います💦
すみません話が逸れてしまって🙏
いつも丁寧な回答をありがとうございます!
幼児食についてなのですが、ガイド、見てみました。
大体半分と考えれば良いのですね。
すみません、理解力不足で申し訳ないのですが、これの見方としまして、
主食→子供は3と考え、ごはんこもり3回※朝昼晩
副菜→子供は3と考え、例えば味噌汁3 回※朝昼晩
主菜→子供は2と考え..とすると、主菜が極端に栄養バランスが崩れる気がするのですが..このような考え方であっているのでしょうか?
これにはおやつは含まなくて良いのでしょうか?
また、ごはん茶碗半分というのは、大体ナングラムくらいと考えて良いでしょうか?※離乳食後期は90gなどというように..
また、離乳食期はタンパク質20グラム、野菜系50グラムという考え方でしたが、幼児食では、 主食○g、主菜○g、副菜○g、味噌汁○g、というように考えるのでしょうか?
細かい質問で申し訳ございません。
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
2020/12/26 22:10
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
夜泣きでお母さんのお身体も大変ですよね。
息子さんが寝ている時はお母さんも休んで、家事は後回しにさせてもらって、休める時に休んでくださいね。
こちらへの返信は特になくても大丈夫ですよ。お身体休める事を優先して下さいね。
幼児食になると、食事量をグラム単位でしっかりと管理しなくても良いと思いますよ。 あえてグラムでの目安量はお伝えしていません。 というのは、大体成人女性の半分くらいだなという目安と間隔をお母さんが感じる事が大切であり、食事バランスガイドも、しっかりと2だからこれくらい、3だからこれくらいとしっかりと準備するのはとても労力もかかり、お母さんの準備も大変になります。 食事バランスガイドはあくまでも食事のバランスはこのように揃えるんだなと言う目安で見て頂き、食事量はお子様が無理なく食べる量で、お子様の成長を見ながら加減してあげましょう。
目安量をお伝えする事で、その目安量に捉われすぎてグラム単位の管理をしてしまったり、野菜・タンパク質に至るところまできっちりとグラムを計る食事の準備をするのは、今後の幼児食を準備するうえで、推奨する方法ではありませんので、離乳食の時の感覚で、主食・タンパク質・野菜類の量をそのまま少し増やして、お子様が無理なく食べる量で進めてみてはいかがでしょうか?
そこまで細かいグラム管理は必要ありませんので、今まで離乳食で体験した感覚を活かして、準備されてみて下さいね。
おやつは、食事バランスガイドに含めても良いです。体重増加を期待したい場合や、食事できっちりとエネルギーが摂取出来ていない場合は、炭水化物を中心としておやつをこれにプラスしてあげても良いです。
どちらが正解という事ではなく、お子様の成長に合わせてあげましょう。
もしこの量をしっかりと食べていても、体重が伸びるお子様もいれば、停滞するお子様もいれば、個人によってそれぞれだと思います。
食事の目安量に捉われるのではなく、お子様が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかを見て、食事量を加減してあげて下さい。
よろしくお願い致します。
2020/12/27 20:35
うさちゃん
1歳5カ月
あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんお世話になりました。色々と本当にありがとうございました。たくさん助けられました😂
本年も、どうぞ宜しくお願いします♪
返信が遅くなりまして申し訳ございません。また、温かなお言葉までいただきありがとうございます。そうですね、休める時に休んで、なんとか今の夜泣きの時期を乗り越えていきたいと思います💦
細かく計算しなくて良いのですね。
では、バランスガイドでは主菜2になってますが、朝昼晩とタンパク質をあげても問題ないし、あくまでも主食主菜副菜のバランスを考えてあげれば、神経質にならなくて良いのでしょうか?
また、離乳食のときは野菜○gずつ、計量スプーンで測って冷凍していたのですが、これももう目分量で冷凍していくくらいでいいのでしょうか?
以前は離乳食だったため、息子のだけ別で作っていたのですが、幼児食では別に作るよりも、大人のからとりわけの方が良かったりするのでしょうか。
最後に、以前は外出する際はベビーフードのお弁当タイプを持って行っていたのですが、1歳4ヶ月までしかなく..幼児食に入りましたら、外出するさいはどのようなものを食べさせたら良いのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。
また、お返事ですが、急ぎでは全くありませんので、新規の方の回答と同じように、7日以内もしくはそれより後でも全く問題ありません‼︎
お正月にご連絡してしまい申し訳ございません💦
今後ともどうぞ宜しくお願いします^ ^
2021/1/1 6:36
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年中は、色々とお話しさせて頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
バランスガイドの見方について、説明が足りずに解釈が少しずれていたようです。 そこに気づかずにお伝えしていてすみません。
主菜について、2というのは、2回与えるという事ではなく、左側の主菜例を見て頂き、大人で考える2つ分くらいの主菜を、子供には朝昼晩と分けて与えるという事です。
どこかの食事に主菜が無くて良いという事ではなく、全体量で考えて下さいね。 毎食、主食・主菜・副菜を揃えるのは基本的な考えです。  大体成人女性が食べている量の半分くらいをお子様の量として考えれば良いです。
幼児期になると、食べる量にも個人差がありますし、ご飯や主菜や野菜の量をグラム単位で計って与えるという方法は実際にはお勧めしていません。
離乳食完了期で与えていた量でだいたいのバランスが学べてきたと思いますので、それを基本に全体的に増やしてあげて、体重の伸びを見ながら、食事量を増減させてあげるという考えで良いと思いますよ。
これからは、別で作るよりも、大人の食事からの取り分けを進めていただき、同じものを食べられるという喜びも教えてあげられると良いと思いますよ。ただ、薄味は基本で、固さもお子様に合ったもので進めるという事は引き続き大切になってきます。
野菜も計る必要はないです。 目分量で進めて良いですよ。
それでもどうしても計りたいという事であれば、下記を参考にされて下さい。おおよその目安量です。最初はこのくらいかなと計っても良いですが、ある程度の感覚がつかめたら、計らずに目分量で進めていかれると良いと思いますよ。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
外出する際は、うどんやご飯やいつも食べている物などで食べられそうなものは大人の食事から取分けてあげて良いと思います。その時だけ、パンやバナナなど手軽に食べられるものを準備して、その日の他の食事や次の日の食事で足りない栄養を補う様に考えても良いです。 また、ベビーフードは1歳4カ月~と記載されていますが、幼児のお子様に与えてはいけないという事ではないので、引き続き使用して頂いても良いと思いますよ。
2021/1/3 20:13
うさちゃん
1歳5カ月
返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。
また、いつも丁寧に回答くださって、ありがとうございます。
目安量まで 教えてくださり、お手数をおかけして申し訳ございません。ありがとうございます。
ちなみに、この目安量ですが、主菜について、 肉40g、魚40gなどというのは、1食あたりのタンパク質の目安量ということで良いのでしょうか?例えば朝肉40g食べたら、お昼のタンパク質は魚40gなど..
また、主菜が4種類ありますが、一日3種類しか食べられなくても大丈夫でしょうか?
副菜については、記載いただいた量を1日で 食べられれば、ということで良いのでしょうか?
ここまで厳密に考えなくても良いのかなとも思うのですが、参考にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
2021/1/10 13:27
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
この目安量は、1日の目安量です。
おおまかな目安として考えて下さい。
主菜が4種類ありますが、1日3種類となっても問題ないです。 例えば大豆製品をその日に摂取できなければ、次の日のたんぱく源を大豆製品にしたり、おやつに豆腐や豆乳を使ったものにしたりという対応でも良いですし、1食で1種類の主菜と決まっているわけではないので、4種類を3食に振り分けても良いです。
3日くらいのスパンで栄養が偏らない様に見てあげれば良いです。
副菜についても、記載の量を、1日の3食とおやつに取り入れていければ良いという事になります。
宜しくお願い致します。
2021/1/10 21:36
うさちゃん
1歳5カ月
いつも最後まで親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。
とても参考になりました。お忙しい中何度も申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い致します!
ありがとうございました。
2021/1/11 14:31