足りてるのでしょうか?
ちびまま。
6ヶ月になりました。完母育児です。
1日から離乳食始めました!
まだ1回食で8月から2回食を考えています。
離乳食初めてから母乳を片乳飲んで満足するようになりました。
今現在は
10倍粥 30ml
麦茶 25ml
野菜(orタンパク質類) 5-15ml
です。
体重は先日計って7,080gでした!
おしっこも10回ほど出ますし、うんちも1日1回ほど出ます。
授乳間隔も2-4時間おきになりました。
離乳食1回食でも一日の母乳片乳でも足りてるのでしょうか?
2020/6/26 14:17
久野多恵
管理栄養士
ちびさん、こんばんは。
管理栄養士の久野です。
ご質問頂きありがとうございます。
6カ月お子様の授乳量についてのご相談ですね。
現在1回食で進められているとの事、離乳食の量はこの月齢ではとても良い量で進められていると思います。
離乳食の与えすぎで母乳が減っているという事も考えにくいのでこの量で進めて頂いて良いと思います。
母乳を片乳で満足する様になったのは、離乳食後の授乳の時だけでしょうか? 1日何回程度の授乳回数であるかも教えて頂けるとありがたいです。
おしっこもうんちも問題なく出ているご様子ですし、1日の哺乳量はしっかりと確保できているのではないかなと感じます。
まだ離乳食で大きくなる時期ではありませんので、母乳が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準となります。 現在の体重は良い位置にいらっしゃいますね。 1カ月前の体重と比べてカーブに沿った伸びをしていますか? 6~12カ月児の1日当たりの体重の伸びは、10~15g程度が目安となります。1カ月くらい前に体重を計っていれば、日割りで計算して頂き、目安通りに発達しているか確認してみて下さいね。
体重の伸びが緩やかであったり、停滞している事があれば、離乳食にミルクを使用したメニューをふやしてエネルギーアップを計ってあげましょう。
よろしくお願い致します。
2020/6/26 21:12
ちびまま。
0歳6カ月
返信ありがとうございます。
息子くんの睡眠時によりますが1日あたり10回前後授乳してます。
離乳食後だけでなく1日を通して片乳で終わることも出てきました。(両方飲む時もあります。)
約1ヶ月ほど前は5,850gでした!
2020/6/27 1:00
久野多恵
管理栄養士
お返事ありがとうございます。
1日10回程度の授乳時間があるのですね。
しっかりと飲めているご様子ですし、母乳の分泌が増して片方だけでも充分足りているということもあるかもしれません。
1ヶ月ほど前の体重をご記載頂きありがとうございます。
単純に30日の日割り計算をすると、十分なくらい体重は増加しています。 母乳が足りておらず栄養が足りていないという事はなさそうですよ。
このまま様子を見て頂いて良いように思います。
よろしくお願い致します。
2020/6/27 12:58
ちびまま。
0歳6カ月
返信ありがとうございます!
そう言っていただけて安心出来ました!
また何かありましたらよろしくお願いします!
2020/6/27 13:04