サバの西京漬は食べても大丈夫でしょうか?
かおりん
いつもお世話になっております。
サバの西京漬ですが、こちらは焼くことでアルコールの成分が飛ぶのかな?と思うのですが、 食べても大丈夫でしょうか?
2020/12/18 13:28
久野多恵
管理栄養士
かおりんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中に西京漬けを召し上がっても大丈夫です。
焼く事でアルコール分は飛びますし、調味料程度のアルコール量でしたら、問題ないと言われていますよ。
ただ、塩分量が多くなりますので魚の周りについた味噌はなるべく取り除いて召し上がると良いと思います。
その他の副菜なども塩分が多くならない様に、減塩を意識していけると良いですね。減塩は妊娠高血圧症の予防にも繋がります。
減塩の工夫は下記になりますのでご参考下さいね。
【減塩のコツ】
●だしをきかせる。(塩分入りの粉末だしではなく、天然だしを使用する。)
●香りをきかせる。(生姜、ゆず、わさび、スパイスなどを使用する。)
●酢や柑橘類などの酸味をきかせる。
●食材本来の持ち味を活かす。
●調味料は計って使う。(食卓に調味料を置かない。)
●外食時や市販の惣菜を利用するときは特に塩分表示に注意する。
2020/12/18 20:06
かおりん
妊娠16週
妊娠後、西京漬は食べても大丈夫なのか気になっていましたので、大丈夫とのことで安心しました。
また、ご丁寧に減塩のコツも教えて下さり、ありがとうございます。
教えて頂いたことを大切に生かしながら、調理をしていきたいと思います。
2020/12/18 20:36
久野多恵
管理栄養士
かおりんさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂き安心しました。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/12/18 21:34