離乳食の作り方について
あり
初めまして、お返事頂きたく思います。
先日から離乳食を始めました。
10倍粥は食べてくれているので、野菜を食べさせていきたいと思います。
その際、買ってきて加熱して冷凍した野菜を離乳食に使ってもいいものでしょうか?
新鮮な、その日のうちに買ってきたものでないとダメですか?
また、離乳食用の食器や道具も洗剤で洗うだけよりも、熱湯をかけて消毒した方がいいですか?
矢継ぎ早にすみません。
よろしくお願い致します。
2020/7/13 0:02
岡安香織
管理栄養士
ありさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食、始められたのですね。色々と心配になってきますよね。
野菜は、加熱したものを冷凍しておいていいですよ。使う時にはきちんと、電子レンジや蒸し調理などで加熱をしてくださいね。
製氷皿などに小分けにしておくと、使いやすいですよ。
食器についてですが、新生児の哺乳瓶のような殺菌は要りませんよ。よく洗って、乾かして保管してあれば大丈夫です。
私も矢継ぎ早にお答えしてしまいましたが、また何かありましたら、ご相談下さいね。
2020/7/13 6:57
あり
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
安心しました!
2020/7/13 8:59