貧血対策について
うさ
こんばんは。現在31w2dの初マタです。
今日、お風呂から上がってから貧血になって気持ち悪くなり、顔も青白くなったのですが 何か貧血対策のオススメの食材とかってありますか?
レバーは苦手なので出来ればレバー以外のものでオススメのものを教えていただきたいです。
2020/7/12 22:27
久野多恵
管理栄養士
うささん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
お風呂からあがった際に、気持ち悪さがあり、顔も青白くなってしまったのですね。 以前から貧血について医師から助言を受けていたのでしょうか?
お風呂上りにそのような症状が認められる場合、起立性低血圧(立ちくらみ)も考えられるかなと思いました。
立ちくらみは、「脳貧血」とも呼ばれますが、鉄摂取不足による鉄欠乏性貧血とは違うと言われます。
急に立ち上がったときによく起こる、低血圧の症状のひとつであり、つまりは一時的に低血圧状態になっている可能性もあります。対処法としては、転倒しない様に安静にして休むという事です。
また立ち上がる時にゆっくりと立ち上げることでたちくらみも防げると言われますよ。
ここから本題になりますが、その他、貧血による症状という事もかんがえられますので、主治医とよく相談して、必要があれば、服薬などの対処をしてもらって下さいね。
食事に関して、鉄分をお食事から摂取する為には、以下のものを積極的に摂取しましょう。
・赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
・魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
・貝類(あさり・しじみ・かき、ホタテ)
・卵(特に卵黄)
・大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
・緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
・乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
特に動物性の食材(肉類・魚類・貝類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。 また、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いですね。
あさりの水煮缶など、貝類は、低価格のわりに鉄分補給がしやすく取り入れやすい食材になりますのでお勧めです。 クラムチャウダーやあさりのパスタなどを取り入れていけると良いですね。 その他、鉄分補給のレシピについては以下を参考にして頂ければと思います。
【貧血の方におすすめのレシピ】
よろしくお願い致します。
2020/7/13 8:27
うさ
妊娠31週
コメントありがとうございます!
起立性低血圧ですね。元々、血圧が低い方なのでそれもあるかもしれません。
以前受けた血液検査では問題なく貧血についても問題ないと言われてました。
またこのような状態が続くようなら主治医に相談してみたいと思います。
食事についてのアドバイス、対処法などありがとうございます。
参考になります。
2020/7/13 19:50