鉄分について
退会済み
鉄分を含む食材を摂るときに、タンパク質やビタミンCなど一緒に摂ると吸収がよいという情報がありましたが、1食分の食事に含まれていればよいという理解でよいのでしょうか?例えば、菜の花とツナの炒め物のように、一品に入っていて同時に摂取しないと、意味がないのでしょうか?ずっと気になっていまして、よろしくお願いいたします。
2020/12/15 15:54
久野多恵
管理栄養士
ハッチさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ご記載の通り、鉄分はたんぱく質やビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。
1品に入っていなくても大丈夫です。 1食分にそれぞれが含まれていれば良いですよ。
例えば、1食にご飯と卵料理があって、副菜として野菜のお浸しがあり、デザートにミカンなどをめしあがるという様に鉄の供給源である卵と、副菜としての野菜や果物でビタミンCが摂取で来ているメニューですので、この様な感じで進めてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
2020/12/15 19:41
退会済み
妊娠5週
疑問が晴れてすっきりしました。
瑣末な質問にお付き合いいただき、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
2020/12/15 22:20
久野多恵
管理栄養士
ハッチさん、お返事ありがとうございます。
スッキリとしたと言って頂けて良かったです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/12/15 22:22