アレルギーがある食材について
しましま
アレルギー食材の進め方についてです。
アレルギー検査をしたら乳製品のアレルギーが発覚しました。 乳製品のアレルギーがあるのですが、牛乳を試す場合どのくらいの量からはじめたらよいのでしょうか?小さじ1でもおおいのでしょうか?
2020/12/14 17:03
久野多恵
管理栄養士
しましまさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
アレルギー検査で乳製品のアレルギーがあるという結果だったのですね。
アレルギーの診断は、食物除去が必要なくらい強く出る場合もあれば、少しずつ試しても良いという程度の軽いものまで、個人によって差が大きく違います。
その検査結果をみて、お子様に安心安全な量で試していく必要がありますので、乳製品を進める場合はには、アレルギーの診断をしてくれた医師に確認して頂くのが一番安心です。
アレルギーがあるという結果だけでは、どの程度から試して良いかという判断は私の方からは難しいです。
せっかくご相談頂きましたところはっきりとお答えできずに申し訳ありませんが、医師にご確認のうえ安心安全に進めて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
2020/12/15 10:47