離乳食 お菓子ハイハインについて
かめこ
7月16日でちょうど6ヶ月になる娘がいます
離乳食をと思っているのですが3、4ヶ月検診がコロナで7月30日になって そこから離乳食でもいいかな?と思っているのですが 保育園で6ヶ月経ったら おやつが始まるのでハイハインをお家であげてみてくださいと言われました。離乳食より前にあげるのはおかしいですよね??
また三回食になってから保育園で食べるということで 離乳食のタイミングも悩んでいます。
今は18時30に保育園から帰ってきて20時お風呂 20時30から21時までに寝る
朝は5時から6時起きて 母乳 8時30から保育園です。
保育園ではずっとミルクで 私と一緒にいるときは1日母乳、寝る前のみミルクという混合です。
2020/7/12 18:43
一藁暁子
管理栄養士
かめこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月になるお子さんに保育園から赤ちゃん用のおせんべいを食べさせてみるように言われたのですね。
ハイハインも食べさせて良い時期は7か月以降と記載されています。赤ちゃん用のおせんべいは口溶けの良いのもではありますが固形物ですので、今まで母乳やミルクなどの液体しか口にしていなかったお子さんに急に与えるのは誤嚥の危険性もあります。
離乳食でまずはポタージュ状のお粥や野菜のペーストなどを食べさせて、母乳やミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込むことや消化することに身体が慣れてきてから食べさせるようにしてくださいね。
離乳食のタイミングですが、初めて食べさせるものは食物アレルギーの症状が出たときにすぐ小児科を受診できるよう午前中に食べさせることをおすすめします。
離乳食初期の1回食の時は朝の母乳を与える前に食べさせて、2回食になったら保育園から帰宅後、お風呂前に食べさせると良いと思います。
【例】
6時 離乳食+母乳
10時 母乳・ミルク
14時 母乳・ミルク
18時半 (2回食になったら2回目の離乳食+)母乳・ミルク
22時 母乳・ミルク
離乳食をあたえるタイミングが前回の授乳から3~4時間空けてあげるとお腹が空いて食べてくれやすいので、かめこさんとお子さんの無理のないようにスケジュールを調整してみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/7/13 9:11