このおかゆのレシピを参考に作っていたのですが
たけなか
生後10ヶ月の初子を育てています。
もういいかげんに7倍粥ではなくて5倍粥にしようと思って、ベビカレでレシピを調べました。
使っていた7倍粥のレシピ( https://baby-calendar.jp/recipe/4098 )と使おうかなと思っていた5倍粥のレシピ( https://baby-calendar.jp/recipe/4094 )が炊いたご飯とお水の分量の割合が一緒なのですが、どちらかがおかしいのでしょうか?
※ごはん大さじ1=約15g です。
2020/12/13 0:26
久野多恵
管理栄養士
たけなかさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
5倍粥のレシピを当アプリで調べて頂いたのですね。
7倍粥と5倍粥のご飯と水の割合が一緒になっていますね。 混乱させてしまい申し訳ありません。
ご飯から5倍粥を作る場合のご飯と水の割合は、1:2です。 ご記載の5倍粥のレシピの割合が正しい水の割合となります。
このレシピについては担当者に確認してみます。
お手数おかけして申し訳ありません。
気づいてくださってありがとうございました。
2020/12/13 20:36
たけなか
0歳10カ月
つまり7倍粥のときに5倍粥をあげてしまってたということなのですね…
7倍粥を始めた時にとても食べ出が悪かった理由がわかりました、 ありがとうございます。
2020/12/14 9:02