離乳食を食べてくれません
ゆー
9ヶ月の娘がいます。
最近離乳食を食べなくなりました。
現在3回食です。
3口くらいで泣いて嫌がり、食べてくれません。
お粥を嫌がることから始まり、今は野菜も食べてくれません。
椅子を変えたり、お粥も野菜も全部混ぜて雑炊のようにしたり、
手掴みできるようにおやきや野菜スティックにしたり、
とろみを付けたり味を変えたりと私ながらに工夫はしてみたつもりですがどれも嫌がり食べません。
この状態が続くと栄養不足になってしまうのではないかと心配なのと、いつかは食べるようになると言い聞かせて様子を見てよいものなのか、また他に工夫できそうなことがあれば教えてください。
2020/12/12 18:37
久野多恵
管理栄養士
ひなままさん、こんにちは。
ご相談頂きいありがとうございます。
9カ月のお子様が離乳食をたべてくれないというお悩みですね。
今までは進ん食べてできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。 お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、離乳食の時間帯を変えたり、味付けをしてみたり、ベビーフードを取り入れたり、大人と同じものを薄味にして食べさせてみたり、離乳食の形状を変化させたり、スプーンを変えてみたり、ミルク味や出汁の風味を加えたり、出来そうな事を試してみて下さい。
その他、食べなくなる理由としては、 外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。 便秘や下痢が食欲不振に繋がってしまう事もあります。
3回食にすると食べ進みが悪くなるという事も良くありますので、食べる事に対して、少し疲労感が出てきたのかもしれません。
また2回食に戻して、形状も少し戻して様子を見られても良いと思いますよ。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
この頃になると、食べさせられる事を嫌がるお子様も見受けられます。 手づかみ食べに興味があり、自分で食べられるようであれば、手づかみメニューを中心にして、お子様主導の食事を進めてあげましょう。
上手に食べられなくても大丈夫です。 握りつぶしたり、投げ飛ばしたり、床に落としたりというのも悪くありません。 手にもてただけでも、口に運んだだけでも、1口食べただけでも、オーバーなくらい褒めてあげる事を続けてあげて下さいね。
今まで食べてきてくれたお子様ですから、栄養面ですぐに心配になるという事は考えにくいですし、ミルクや母乳をしっかりと飲めていれば栄養面での過度の心配もいりません。
それでも栄養面で心配であれば、フォロアップミルクを併用して、鉄分やカルシウムを強化してあげても良いです。
また食べるようになる為には、お母さんのポジティブな励ましや声掛けと、無理強いしない事、楽しい雰囲気で食事の時間を過ごす事です。
お子様によって食べなくなる理由がはっきりしないので、「これをやれば食べるようになる」というような魔法の方法はありませんが、上記を少しずつ試しながら、双方にとって負担の無いように進めてあげて下さいね。
2020/12/13 12:54