下痢時のゼリーの作り方(寒天とゼラチン)
きらり
1歳10ヶ月なので離乳食ではないのですが、相談するところがなかったので相談させてください。
嘔吐下痢をして水分補給のために寒天ゼリーを作りました。
あとから下痢のときに海藻はよくないことに気づきました。
まだ食べさせてはいませんが、食べさせないほうがいいでしょうか。
ゼラチンもあるのでゼラチンのほうがよければ作り直したいと思います。
2020/12/11 13:12
久野多恵
管理栄養士
きらりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳10カ月のお子様の下痢時のゼリーについてのご相談ですね。確かに消化機能が低下している時は、海藻類などの食物繊維の多いものは避けて頂いた方が良いと思います。
ゼラチンの方が消化機能には負担が少ないかと思いますよ。 その他葛ねり、葛湯、ポタージュスープ、おかゆ、おもゆ、フォローアップミルクなどもお勧めです。
栄養価を考えるとフォローアップミルクをそのまま飲ませてあげたり、スムージーなどにしたり、ミルクプリンなどを作ってあげると水分補給・栄養補給になりますよ。
どうぞお大事になさってください。
2020/12/11 23:29