粉ミルクを使った離乳食の冷凍について
Pom
こんにちは!
粉ミルクを使った離乳食の冷凍保存について相談させてください。
米粉と、アイクレオ(お湯でとく) 、バナナで
バナナパンケーキを作り冷凍したいと思っています。
この離乳食は冷凍 できますか?
また粉ミルクをフォローアップミルクに変えても冷凍できますでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2020/12/10 9:44
久野多恵
管理栄養士
amoさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
粉ミルクやフォローアップミルクは冷凍すると品質が低下する為、メーカー側もミルクの冷凍は推奨していない様です。
実際にはミルクを使用した離乳食を冷凍されている方はたくさんいらっしゃるようですが、お勧めはしていないものではありますので、冷凍する場合は牛乳や豆乳で作ったり、冷凍して解凍した後に調乳したミルクをプラスする調理法をお勧めしています。
よろしくお願い致します。
2020/12/10 21:07
Pom
0歳11カ月
わかりました!他のもので作ろうと思います!ありがとうございました( ◠‿◠ )
2020/12/10 23:06