離乳食の量と授乳回数について
ゆら
先日は2回食開始後の嘔吐について質問させていただきました。あれから嘔吐もなく順調に2回食を進めていけています。
生後6ヶ月です。授乳回数は7回(母乳:夜間2回、日中は3時間おき、哺乳瓶を忘れないように12時のみミルク40ml足してます)
2回食の量は
1回目:お粥40g.タンパク質5〜10g.野菜15〜20g+お茶
2回目:お粥30g.タンパク質5g.野菜10g+お茶
です。毎回拒否なく完食しています。
ここ最近体重の増加が早く、与えすぎなのではないかと心配しています。もともと空腹で泣かないので3時間おきに与えていますが、起きていると遊び飲みしますが、最近はおっぱいを加えると寝るようになったのでその時に飲んでもらっています。
成長曲線の画像を添付します。
ちなみに、11/18(成長曲線の6ヶ月のところです)に測定した値は、身長69センチ、体重8960gです。12/9現在、大人の体重計で測ったら9.5キロほどありました。
息子はまだズリバイ練習中で、寝返りや寝返り返りは良くします 。お座りも保てます。
日中の授乳回数や夜間授乳を見直した方がいいでしょうか?それとも、離乳食を与えすぎですか?
アドバイスお願いします。
2020/12/9 19:43
久野多恵
管理栄養士
ゆらさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
前回ご相談頂いてから、嘔吐もなく順調に2回食を進められているのですね。 安心致しました。
離乳食はとても良く食べてくれている様ですね。全体量としては体重増加に直結するほどの量ではありませんし、とてもバランスが良く与えられていますし、嘔吐も無いとの事なので、減らさなくても良いと思いますよ。
成長曲線の画像をありがとうございます。
少し体重増加が良くなっていますが、子供の成長は一定ではないですし、身体も大き目のお子様ですので、様子を見られて良いように思います。 これから7か月以降になってくると活動量が急に増えてきて、体重増加が落ち着いてくるという事も多くなる時期になります。
授乳回数も特段多いわけではないですし、時間を決めて授乳リズムもつけられていますね。お子様自身が欲していないのであれば、4時間間隔くらいにしても良いと思います。
授乳回数はお子様の様子を見ながら加減してみて頂くと良いと思いますよ。
2020/12/10 11:31
ゆら
0歳6カ月
ありがとうございます!
あげすぎかと心配していたのでホッとしました。
そろそろ授乳を4時間間隔に していかないとなと思っていたので今日から行っていますが今のところなんとかいけています。
哺乳瓶でのミルクもいらないかなと思っていますが、便秘傾向なので少し心配しています。便秘については前回の質問の時にアドバイスくださっているので、離乳食や水分の調整を行おうと思います。
仮に授乳回数が1回減って、ミルクがなくなったとしても体重増加に問題なさそうでしょうか?
2020/12/10 14:56
久野多恵
管理栄養士
ゆらさん、お返事ありがとうございます。
哺乳瓶でのミルクは継続してあげて良いと思います。
母乳のみですと鉄欠乏貧血のリスクが少し高まるというデータもありますし、哺乳瓶に慣れさせてあげておくと、お母さんの体調不良時などにも対応しやすいです。とても上手に進められていると思いますよ。
しっかりとした体重増加が見られていますので、授乳回数が1回減っても問題ないと思います。
ただ活動量が増えてくる時期なの様子を見ながら、乳汁量を加減してあげましょう。
2020/12/11 8:08