オートミール、調乳ミルクについて
にっしー
生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食後期に入り3回食を始めました。
毎回残すことなく完食しています。
離乳食後のミルク量→50〜100ml
朝食の主食にオートミールを使用したいのですが、調乳ミルクでオートミール粥にする場合、離乳食後に飲ませるミルクの量は、離乳食にミルクを使用していない時と同じで良いのでしょうか。
また、 オートミールに使用した調乳ミルクは、たんぱく質として扱うのでしょうか。それとも、たんぱく質は別で他に何か(豆腐、魚、肉など)与えても良いのでしょうか。
オートミール粥は、
オートミール15g +調乳ミルク75ml
で作る予定です。
以上2点、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2020/12/9 18:26
久野多恵
管理栄養士
にっしーさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食に使用する調乳ミルクについてのご相談ですね。
3回食を開始し、食にも興味があるご様子でとても上手に進められていますね。
朝食にオートミールを主食として与えるのもとても良いと思います。
オートミールに使用するミルクは、特にたんぱく質として扱わなくても、離乳食後のミルクを故意的に減らさなくても大丈夫です。
たんぱく質はミルクとは別と考えて、調乳したミルクで作ったオートミールを与えた場合でも、肉・魚・大豆製品・卵など目安通り与えて大丈夫です。
また、離乳食後のミルクも今まで通りの50~100ml程度で、故意的に減らさなくても良いですよ。
要は、離乳食作りにミルクを使用したとしても、今まで通り通常の進め方で良いという事になります。
よろしくお願い致します。
2020/12/10 11:17
にっしー
0歳9カ月
通常通りでいいのですね。
ご回答ありがとうございました!
2020/12/11 21:13