添加物について
Katy
こんにちは!
ちょうど1歳になった女のコを育児中です。
さつまいもが好きで、
スーパーで下茹で済みの真空パックに入ったさつまいもを買ったのですが、
原材料をみたところ酸化防止剤V.Cというのが入っていました。
特に気にする必要はないでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/12/9 13:18
久野多恵
管理栄養士
Katyさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳になられたのですね。おめでとうございます^^
市販のさつまいもの添加物について、酸化防止剤として使われているV.CとはビタミンCのことですが、なぜ必要であるかをご説明いたします。
野菜や果実では、酸素と共に食品そのものが持つ酸化酵素の働きによって褐変という形で現れる酸化があります。
このような食品に生ずる酸化は、その生成物が味に悪い影響を与えることが多く、さらに、生成物によっては健康的な悪影響が考えられる場合もあります。
このため、食品の酸化を押さえることが必要となるため、ビタミンCを添加して酸化を抑える効果を狙っています。
食品の安全性を保つために使用されている物ですし、食品添加物は身体に害がないと実証されている物しか使えないように厳しく管理されていますので、ご記載の商品をお子様が召し上がっても大丈夫ですよ。
よろしくお願い致します。
2020/12/9 22:41
Katy
1歳0カ月
ありがとうございます!
1歳、感慨深いです。。
詳しい説明も書いて頂き、安心しました。
また何かあれば、よろしくお願い致します😊
2020/12/10 13:11