乳糖について
ふっちゃん
ガラクトース血症の疑いのため乳糖を除去しなければならないのですが、市販の麦茶など表記をみてもいまいちわかりません、、、
デキストリンという表記をよく目にするのですが
こちらには乳糖は含まれるでしょうか?
2020/12/8 13:31
久野多恵
管理栄養士
ふっちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
乳糖除去の為、デキストリンを与えても良いかとのご相談ですね。
乳糖は、ブドウ糖とガラクトースが結合した二糖類で、デキストリンは、でんぷんとマルト―スの中間当たります。 デキストリンは、グルコース由来の多糖類に分類されますが、乳糖は含まれていない様です。
ただ、ガラクトース血症の疑いがあるお子様が、摂取しても良いものかどうか、医学的な判断は私の方では出来兼ねます。。
せっかくご質問頂きましたのに申し訳ありませんが、デキストリンも含めて除去しなければならない食材を医師に詳しく聞かれて下さいね。宜しくお願い致します。
2020/12/8 22:57
ふっちゃん
0歳4カ月
ご返答ありがとうございます^_^
担当医にも確認してみます。
2020/12/8 23:52
久野多恵
管理栄養士
ふっちゃんさん、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
2020/12/9 7:54