アトピー持ちの妊婦の食事について
ココ
私はアトピー性皮膚炎をもっています。
大人になりほとんど症状も無いのですが
おそらく体力が落ちている時、汗をかく時期?に
手首や下着のゴムのライン、うち太ももなどが痒くなります。
妊娠超初期になるのですが、食事制限が難しいです。
妊婦に良いと言われる食材がアトピーを悪化させたり
(痒くなりやすい成分が多く含まれている食材)
アトピーに良いと言われる食材が妊婦に悪かったり。
妊婦に良くアトピーにも良い
そんな食べ物はありますか?食材が知りたいです。
2020/12/7 20:17
久野多恵
管理栄養士
ココさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のアトピー性皮膚炎の方にも良い食材についてのご相談ですね。
「アトピーにいい食べ物」はかゆみを抑える効果があると言われている食品だと思います。逆に「アトピーに悪い食べ物」は痒みを引き起こすヒスタミンが多い食べ物となります。
ヒスタミンそのものは体内で生成されるものでもありますが、様々な食べ物にも含まれており、山芋などは皮膚に触れると痒みを引き起こす皮膚接触が原因となる事もありますが、体内に摂取されて痒みを引き起こす成分でもあります。
妊娠期には、このヒスタミンが多く含まれる食材の摂り過ぎには注意し、逆に痒みを抑える効果がある食材を積極的にバランスよく摂取していけると良いですね。
下記の例を参考にして頂きつつ、主食・主菜・副菜のバランスが整うように食事を考えていきましょう。
【アトピーに良い食材(痒みを抑える効果がある)】
・納豆
・ヨーグルト
・あさり
・しじみ
・豚肉
・缶詰の魚
・シーチキン
・海藻類
・みそ
・精製されていない穀類(玄米、雑穀米)
・れんこん
・ニラ
・ねぎ
・きのこ類
・小松菜  など
【アトピーに悪い食材(ヒスタミンが多い)】
・山芋、里芋
・ソーセージ、かまぼこなどの食肉加工品
・魚の干物
・ピーナッツ
・たけのこ
・なす
・ほうれん草
・そば
・コーヒー
・チョコレート
・キウイフルーツ
・肉の脂身    など
アトピーに悪いものはアクが強かったり、加工食品であったりします。 全く食べてはいけないという事ではないので、アトピーを悪化させない様に食べ過ぎには注意して、アトピーに良い食材を中心に考えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2020/12/8 12:01
ココ
妊娠5週
ありがとうございます!
食材ピンポイントで調べることはできても
妊婦&アトピーでは一覧のようなものがなくとても大変でした……。
とても助かりました!
良いもの食材を積極的にとっていきたいと思います!!!
2020/12/8 14:16