ドレッシング
ポコ
19Wの妊婦です。
生野菜やサラダにお勧めのドレッシングを教えて欲しいです。
市販のドレッシングは塩分も気になります。
普段ブロッコリーなどにマヨネーズを付けますが
使いすぎも気になり始めました。
お勧めありますか?
2020/12/5 13:25
久野多恵
管理栄養士
ポコさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
サラダに使用するドレッシングについてのご相談ですね。
ドレッシングは少量使いでしたら良いですが、塩分や脂肪分も気になりますよね。
市販のものでも、減塩タイプやノンオイルドレッシングを選んで、少量のみ使って頂ければ大丈夫です。
一般的に和風よりもフレンチドレッシングなどの方が塩分は少ないものが多いです。
また、レモンやゆずやトマトなどの酸味をプラスすると、減塩でも美味しく頂けます。
胡桃やアーモンド、フライドガーリックやフライドオニオンなどをパラパラとサラダに加えると、香りが増してドレッシングも少量で済みますよ。
下記の減塩、ノンオイルのヨーグルトドレッシングもお勧めですので、良かったらお試しくださいね。
【ヨーグルトドレッシング】
・無糖ヨーグルト    大さじ3
・粒入りマスタード   小さじ1杯
・塩          少々
・砂糖        少々
・こしょう       少々
2020/12/5 21:39