閲覧数:332

1歳になったら直ぐに粉ミルクをやめるべき?

こみゅママ
現在11ヶ月の男の子を育てています。

 現在、離乳食後にミルクを足して飲ませていますが、1歳になったら直ぐにミルクをやめさせた方がいいのでしょうか。

  離乳食は、2回食がメインで最近やっと朝食に離乳食をあげ始め、3回食になりましま。
  体重は順調に増えてはいますが、離乳食の量もたりているのか不安です 。

一日の離乳食とミルクの量

 8時   離乳食100g+粉ミルク200ml
12時  離乳食180g+粉ミルク160ml
17時  離乳食180g+粉ミルク160ml
21時  粉ミルク240ml

よろしくお願い致します。 

2020/12/5 0:25

久野多恵

管理栄養士
こみゅママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳になったらすぐに粉ミルクをやめなくても大丈夫です。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としています。
1歳半くらいまでの間に、ミルクで補っていた栄養を、牛乳やフォローアップミルクに移行して補っていきます。 離乳食後ではなく、おやつの時間帯などにもってくるとリズムが整え易いですよ。

また、離乳食量をだんだんと増やす事で、離乳食後のミルクは減らし、食事だけで完結出来るように徐々に持っていきましょう。
そして、幼児期のおやつは第4の食事としてとても大切な意味を持ちます。 食事だけでは摂りきれない栄養をおやつの時間に食事の一部となるものを与える事で補給していきますので、1日1回~2回を目安に考えていけると良いですね。
幼児期におすすめのおやつは、おにぎり、パン、ホットケーキ、蒸しパン、コーンフレーク、ふかし芋、果物、チーズ、ヨーグルトなどです。

ご記載のリズムですと、12時と17時の間におやつの時間を設けてあげると良いのかなと思います。
1歳まではご記載のこのリズムで継続して、1回目の離乳食も少しずつ他の離乳食量に近づける様にしていき、1歳を過ぎたころから、上記の進め方を意識して頂き、1歳半くらいまでの離乳の完了をめざして、徐々に移行していけると良いですね。
離乳の完了は焦る必要はありませんので、粉ミルクは1歳を過ぎても継続して問題ないです。
よろしくお願い致します。


2020/12/5 11:49

こみゅママ

0歳11カ月
ご返信いただき、ありがとうございます。

すぐに粉ミルクをやめなくて良いと知り安心いたしました。

少しずつと離乳食を増やしながらフォローアップミルク、おやつにもチャレンジしていこうと思います。

また不安なことが出ましたらご相談させていただけますと幸いです。
ありがとうございました。

2020/12/5 20:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家