食パン
ぴきぴん
お世話になっております。明日で1歳になる子がいます。今朝ふと気付いたのですが、食パン8枚切りを耳付きで一枚朝食であげているのですが、一枚当たりのタンパク質が4.3グラムとありました。確か3グラムが一食の目安量だったと思うのですが、オーバーしています。それプラス、外出用に買った市販のベビーフードの在庫処分していて食べさせているのですが、今朝あげたものでいえば2.0グラムと記載されていました。結局今朝は一食で6.3グラムと倍以上のタンパク質をあげてしまいました。今まで食パンのタンパク質を気にすることなくあげていて、見てビックリしました。大丈夫でしょうか?食パンあげるときは他のタンパク質はあげないほうがいいということでしょうか?
2020/12/4 8:14
久野多恵
管理栄養士
ぴきぴんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
たんぱく質量についてのご相談ですね。
以前お話しさせて頂いたのは、たんぱく質食品から得られるたんぱく質量は3g程度を目安にというお話をさせて頂きましたが、たんぱく質は、パンやご飯や野菜や果物などにも含まれます。
そこで摂取するたんぱく質量も考慮して、日本人の食事摂取基準において9~11カ月児のたんぱく質の目安量は男女ともに、「25g/日」となっていますので、1食で6.3gのたんぱく質を摂取していても問題ないですよ。
その量を3食摂っていても目安量には届きませんし、その他の食材からもたんぱく質は摂取されていますので、おおよそ目安量程度摂れているのだと思います。
たんぱく質食材以外からもたんぱく質が多く摂取できるという事実は驚いてしまいますよね。 ご飯にもたんぱく質は含まれています。普通のご飯の場合は、100g中に2.5gのたんぱく質が含まれていますよ。
以前お話しした、1食当たりの3.0gというのは、たんぱく質の食材(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品)から得られるたんぱく質量とお考え下さいね。
よろしくお願い致します。
2020/12/4 15:12