妊娠中にMCTオイルを積極的に取ってもいいでしょうか?
ni-ni
先日はとても丁寧な回答をありがとうございました。
今回は妊娠中の便秘について質問させていただきたいと思います。
私は妊娠前より酷い便秘症で薬を飲まなければだいたい1週間から10日に一回くらいのペースでしか排便してませんでした。妊娠してもそれは変わらず、初期から安定期に入るくらいまでは酸化マグネシウムを大量の水で飲めば出ていたのですが、最近それでも全く出ません。(出てもお尻が切れて出血してしまうくらい硬いです。)そこでラキソベロンを処方してもらい10滴から15滴飲めば出るようにはなったのですが、あまり薬に頼りたくないので出来れば食品で出せるようになりたいと思ってます。
そこでMCTオイルが便秘に効くと聞いて試してみたいのですが、日清から出てるMCTオイルを妊娠中に使っても大丈夫でしょうか?(ちなみに他にオリゴ糖や乳製品、ごぼう茶、繊維質の多い野菜や果物等便秘に良いとされる食事はありとあらゆることをやってきましたがあまり効果は得られませんでした)
運動についてはお腹の張りが頻回なため控えるように言われています。水分も2リットルは飲んでますが医者からは飲み過ぎも良くないからそれ以上は取らないでと言われてしまいました。
回答をよろしくお願いします。
2020/12/1 22:49
久野多恵
管理栄養士
chikakoさん、おはようございます。
いつもご相談頂きいありがとうございます。
ご妊娠中の便秘に悩まされているのですね。
妊娠前からとの事ですが、妊娠するとホルモンの作用で腸の働きが弱くなり、また腸が子宮で圧迫されるので便秘が悪化してしまうという方は多いです。
MCTオイルを使用されても良いと思いますよ。消化された脂肪酸が腸を刺激し、排便を促す役割があります。ただ、摂りすぎる副作用で、下痢や腹痛を引き起こす場合もありますので、少量から様子を見ながら使用するようにしましょう。
1日の目安は小さじ1~大さじ1程度です。 便秘に良いと言われている物でも、摂りすぎは禁物ですので、お腹の調子を見ながら少しずつ取り入れていきましょう。
便秘対策は色々と実行されてきたものの改善されないのはとてもお辛いですよね。
食物繊維は不溶性のものばかり摂っても、逆に便のかさ掛けが増して固くなって出ずらいという事もありますので、水溶性の食物繊維の摂取も心掛けましょう。
海藻類(昆布はヨウ素が多いので✖)や麦類、果物類や豆類に水溶性の食物繊維が多く含まれます。
ご参考までによろしくお願い致します。
2020/12/2 10:36
ni-ni
妊娠28週
回答ありがとうございます。
MCTオイルの摂取量や水溶性食物繊維についても色々教えていただき参考になります。早速やってみたいと思います!
2020/12/2 23:37