三食になってから便秘
ソラミ
9ヶ月になり、1日三食の離乳食にしてから半月ほどたちました。最近便秘の日があり、うんちをするのに苦しそうに泣いたりします。離乳食の時間は毎日同じくらいの時間にあげていて、いろんなものをパクパク食べてくれますが、今よりもおかゆを柔らかくしたり量を減らしたりする必要はありますか?
2020/7/10 22:55
久野多恵
管理栄養士
ソラミさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月になり3回食にしてから便秘の日が増えてきたのですね。 泣いているのも可哀想ですし、苦しそうにしているのを見ているのお辛いですよね。
離乳食の量が増えたり、色々なものを口にするようになってくると、腸内環境がだんだんと変化してきて、善玉菌が減って悪玉菌が増えてきてしまうと言われます。 それが便秘の原因になる事がありますので、3回食にしたら便秘に悩まされるという事も多いように思います。
便秘対策としては、以下を参考にして下さい。
◎水分をしっかりと摂る
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。
細かく解説していきますね。
水分については、喉が渇いたタイミングで白湯や水や麦茶を与えると良いですね。離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度の水分補給を考えましょう。果物やゼリーなども水分補給になりますし、離乳食に味噌汁やスープなどの汁物をつけてあげるのも良いでしょう。
食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。
また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、離乳食の風味づけや味噌汁とあげると良いですね。
よろしくお願い致します。
2020/7/11 9:14
ソラミ
0歳9カ月
丁寧なご回答ありがとうございました。
アドバイスいただき、離乳食のレパートリーも増えそうです。 参考にします!
2020/7/12 21:48
久野多恵
管理栄養士
ソラミさん、お返事ありがとうございます。
参考にして頂けて嬉しいです。またお力になれる事があれば、いつでもお声掛け下さいね。
2020/7/13 9:23