豆腐のフリージング
しなふちゃん
生後6ヶ月になったばかりです。
離乳食スタートから3週間経ち、タンパク質を始めようとしています。
作り置きしようと、絹ごし豆腐を茹でてトロトロにしてフリージングしました。
小分けトレイで凍ったものをジップロックに入れ替えようとしたら、豆腐の色が黄色くなっていました!
(作ったのは15時頃で、気づいたのは24時頃です)
この状態で与えても大丈夫でしょうか。
豆腐を凍らせたことが初めてなのですが、こういうものなのでしょうか。驚いてしまって。。無知ですみません。
2020/11/30 0:24
久野多恵
管理栄養士
しなふちゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
豆腐を凍らせて黄色になるのは、自然な事で大豆本来の色になったという事です。 特に劣化したという事ではありませんので、離乳食として与えても大丈夫ですよ。
離乳食を開始してから3週間が経過して、フリージング食材なども用意して、色々頑張って進められていますね。茹でてトロトロにした豆腐もとても良いメニューですね。
その他豆腐の活用レシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)のとうふのレシピ・作り方】
2020/11/30 9:15
しなふちゃん
0歳6カ月
安心しました。
早速のご回答ありがとうございました。
2020/11/30 9:19
久野多恵
管理栄養士
しなふちゃんさん、お返事ありがとうございます。
安心した頂けて何よりです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/11/30 9:35