閲覧数:138

離乳食の量について

さやか
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食もよく食べミルクも大好きなのですが、今より量を増やした方がいいのか悩んでおります。
 現在の状況 ↓↓↓
 ・体重は9kg
 ・5倍粥110g、野菜やタンパク質入りのおかず70〜80g
 タンパク質が入っていないおかずの場合は、上記にプラスで豆腐35g与えています
・ミルクは朝と夜の離乳食後に100ml、寝る前に100〜200mlのみです
・ミルクははいはいを使用していたので、10ヶ月頃からフォローアップミルクのぐんぐんに変えました

離乳食220g+ミルク100ml与えた時でも、ご馳走様をするとグズります。
ただ、少し遊んであげたりするとすぐにケロッとして機嫌も良くしています。

 保育園では後期食になってから完全にミルクがなくなり、昼食に加え15:00と17:30頃におやつを食べています。
 量を増やしてそれに慣れてしまうと、保育園での食事量では足りなくなるのではないかという点と
もともとあまり泣かない子なので、苦しくてもある程度は食べたい気持ちを優先して食べているのではないかという点が心配なところです。

 このままの量でいいのか、増やすのであればどのくらいまで増やしていいのか
他にもこうした方がいいよとかあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2026/6/3 13:32

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家