閲覧数:138
離乳食の量について
さやか
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食もよく食べミルクも大好きなのですが、今より量を増やした方がいいのか悩んでおります。
現在の状況 ↓↓↓
・体重は9kg
・5倍粥110g、野菜やタンパク質入りのおかず70〜80g
タンパク質が入っていないおかずの場合は、上記にプラスで豆腐35g与えています
・ミルクは朝と夜の離乳食後に100ml、寝る前に100〜200mlのみです
・ミルクははいはいを使用していたので、10ヶ月頃からフォローアップミルクのぐんぐんに変えました
離乳食220g+ミルク100ml与えた時でも、ご馳走様をするとグズります。
ただ、少し遊んであげたりするとすぐにケロッとして機嫌も良くしています。
保育園では後期食になってから完全にミルクがなくなり、昼食に加え15:00と17:30頃におやつを食べています。
量を増やしてそれに慣れてしまうと、保育園での食事量では足りなくなるのではないかという点と
もともとあまり泣かない子なので、苦しくてもある程度は食べたい気持ちを優先して食べているのではないかという点が心配なところです。
このままの量でいいのか、増やすのであればどのくらいまで増やしていいのか
他にもこうした方がいいよとかあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
離乳食もよく食べミルクも大好きなのですが、今より量を増やした方がいいのか悩んでおります。
現在の状況 ↓↓↓
・体重は9kg
・5倍粥110g、野菜やタンパク質入りのおかず70〜80g
タンパク質が入っていないおかずの場合は、上記にプラスで豆腐35g与えています
・ミルクは朝と夜の離乳食後に100ml、寝る前に100〜200mlのみです
・ミルクははいはいを使用していたので、10ヶ月頃からフォローアップミルクのぐんぐんに変えました
離乳食220g+ミルク100ml与えた時でも、ご馳走様をするとグズります。
ただ、少し遊んであげたりするとすぐにケロッとして機嫌も良くしています。
保育園では後期食になってから完全にミルクがなくなり、昼食に加え15:00と17:30頃におやつを食べています。
量を増やしてそれに慣れてしまうと、保育園での食事量では足りなくなるのではないかという点と
もともとあまり泣かない子なので、苦しくてもある程度は食べたい気持ちを優先して食べているのではないかという点が心配なところです。
このままの量でいいのか、増やすのであればどのくらいまで増やしていいのか
他にもこうした方がいいよとかあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2026/6/3 13:32
さやかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の量についてのご質問ですね。
とてもよく食べてくれていて、ミルクも飲めているのですね。
体重も9kgあり、成長も順調そうですので、全体的に安心してよい状況だと思います。
現在の食事量も11カ月のお子さんとしては十分な量を食べられている印象です。
食後にごちそうさまをするとぐずるとのことですが、その後少し遊ぶと機嫌が戻るのであれば、本当にお腹が空いているというより、「まだ食べたい」「食事が楽しかった」という気持ちからぐずっている可能性もあります。
手づかみメニューを取り入れたり、少し食形態を上げたよくカミカミできるメニューを取り入れたり、汁物をプラスする、一口ずつゆっくりペースで食べさせるなどすると満足感を得られやすいので、お試しくださいね。
また、「苦しくても食べ続けているのでは」と心配されているとのことですが、食後にお腹が張る、吐き戻しが増える、機嫌が悪くなるといったご様子がなければ、あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います。
もし最近になって毎回物足りなそうな様子が続くようであれば、お粥や野菜を10〜20g程度増やして様子を見てみてもよいかと思います。
保育園での食事量についても、ご家庭で少し量を増やしたからといって、保育園ではおやつもありますので、すぐに食事では足りなくなるということはあまり心配されなくて良いかと思います。
しっかり食べてくれるお子さんだからこそ、「どこまであげていいのかな」と悩まれるお気持ちよく分かります。
今のところは大きく増やす必要はなさそうですので、食後のご様子や体重の増え方を見ながら、お子さんのペースに合わせて進めてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の量についてのご質問ですね。
とてもよく食べてくれていて、ミルクも飲めているのですね。
体重も9kgあり、成長も順調そうですので、全体的に安心してよい状況だと思います。
現在の食事量も11カ月のお子さんとしては十分な量を食べられている印象です。
食後にごちそうさまをするとぐずるとのことですが、その後少し遊ぶと機嫌が戻るのであれば、本当にお腹が空いているというより、「まだ食べたい」「食事が楽しかった」という気持ちからぐずっている可能性もあります。
手づかみメニューを取り入れたり、少し食形態を上げたよくカミカミできるメニューを取り入れたり、汁物をプラスする、一口ずつゆっくりペースで食べさせるなどすると満足感を得られやすいので、お試しくださいね。
また、「苦しくても食べ続けているのでは」と心配されているとのことですが、食後にお腹が張る、吐き戻しが増える、機嫌が悪くなるといったご様子がなければ、あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います。
もし最近になって毎回物足りなそうな様子が続くようであれば、お粥や野菜を10〜20g程度増やして様子を見てみてもよいかと思います。
保育園での食事量についても、ご家庭で少し量を増やしたからといって、保育園ではおやつもありますので、すぐに食事では足りなくなるということはあまり心配されなくて良いかと思います。
しっかり食べてくれるお子さんだからこそ、「どこまであげていいのかな」と悩まれるお気持ちよく分かります。
今のところは大きく増やす必要はなさそうですので、食後のご様子や体重の増え方を見ながら、お子さんのペースに合わせて進めてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/3 14:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら