閲覧数:81

1歳8ヶ月のはちみつ摂取について

ぷっちょ
1歳8ヶ月の息子が、3日ほど前にノロウイルスに罹りました。
処方薬を飲ませないといけないのですが、なかなか飲んでくれず、嘔吐、下痢も落ち着いて来ていたので、粉薬をはちみつに混ぜてあげました。

1歳過ぎていればはちみつをあげても良いと聞きますが、ノロの症状が落ち着いていても、きっとまだ胃腸やお腹の調子は万全では無いと思うのですが、そんな中で与えてしまって、ボツリヌス菌に感染する心配はないでしょうか?

急に心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2026/6/3 9:45

一藁暁子

管理栄養士

ぷっちょ

1歳8カ月
ありがとうございます。
安心いたしました。
またよろしくお願いいたします。

2026/6/3 15:41

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家