閲覧数:446
1歳8ヶ月のはちみつ摂取について
ぷっちょ
1歳8ヶ月の息子が、3日ほど前にノロウイルスに罹りました。
処方薬を飲ませないといけないのですが、なかなか飲んでくれず、嘔吐、下痢も落ち着いて来ていたので、粉薬をはちみつに混ぜてあげました。
1歳過ぎていればはちみつをあげても良いと聞きますが、ノロの症状が落ち着いていても、きっとまだ胃腸やお腹の調子は万全では無いと思うのですが、そんな中で与えてしまって、ボツリヌス菌に感染する心配はないでしょうか?
急に心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
処方薬を飲ませないといけないのですが、なかなか飲んでくれず、嘔吐、下痢も落ち着いて来ていたので、粉薬をはちみつに混ぜてあげました。
1歳過ぎていればはちみつをあげても良いと聞きますが、ノロの症状が落ち着いていても、きっとまだ胃腸やお腹の調子は万全では無いと思うのですが、そんな中で与えてしまって、ボツリヌス菌に感染する心配はないでしょうか?
急に心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2026/6/3 9:45
ぷっちょさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
はちみつについてのご質問ですね。
1歳8か月のお子さんであれば、ノロウイルスの回復中であっても、はちみつは摂取しても問題ありませんよ。
乳児ボツリヌス症が問題になるのは、主に1歳未満の赤ちゃんです。
これは、腸内環境がまだ未熟なため、はちみつに含まれる可能性のあるボツリヌス菌の芽胞が腸内で増殖してしまうことがあるためです。
一方で、1歳を過ぎる頃には腸内環境や腸の機能が発達し、ボツリヌス菌が増殖しにくくなります。そのため、一般的には1歳以上でははちみつの摂取制限はありません。
少しずつ症状が落ち着いてきているとのことで良かったですね。
今回のはちみつについては、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますので、どうぞ安心してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
はちみつについてのご質問ですね。
1歳8か月のお子さんであれば、ノロウイルスの回復中であっても、はちみつは摂取しても問題ありませんよ。
乳児ボツリヌス症が問題になるのは、主に1歳未満の赤ちゃんです。
これは、腸内環境がまだ未熟なため、はちみつに含まれる可能性のあるボツリヌス菌の芽胞が腸内で増殖してしまうことがあるためです。
一方で、1歳を過ぎる頃には腸内環境や腸の機能が発達し、ボツリヌス菌が増殖しにくくなります。そのため、一般的には1歳以上でははちみつの摂取制限はありません。
少しずつ症状が落ち着いてきているとのことで良かったですね。
今回のはちみつについては、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますので、どうぞ安心してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/3 12:29
ぷっちょ
1歳8カ月
ありがとうございます。
安心いたしました。
またよろしくお願いいたします。
安心いたしました。
またよろしくお願いいたします。
2026/6/3 15:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら