閲覧数:196
妊娠静脈瘤
37
初めまして。第一子、妊娠31週目です。
最近、妊娠静脈瘤ができました。位置は、お恥ずかしながら大陰唇です。
病院の先生には「大丈夫ですよ」と言われました。確かに出産後に自然と消えることが多いようなので、そこは今はあまり心配はしていないのですが、位置が膣口の近くなので分娩時に破裂?したりしないかが心配です。(そもそも先生の「大丈夫ですよ」は、病気ではないですよの意味だったのかもしれません。)
出産は無痛分娩を予定していますが、静脈瘤の状態によっては最初から帝王切開になることもありますか?
なるべく帝王切開はしたくないので、出産前に症状を極力改善したいです。良い方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
最近、妊娠静脈瘤ができました。位置は、お恥ずかしながら大陰唇です。
病院の先生には「大丈夫ですよ」と言われました。確かに出産後に自然と消えることが多いようなので、そこは今はあまり心配はしていないのですが、位置が膣口の近くなので分娩時に破裂?したりしないかが心配です。(そもそも先生の「大丈夫ですよ」は、病気ではないですよの意味だったのかもしれません。)
出産は無痛分娩を予定していますが、静脈瘤の状態によっては最初から帝王切開になることもありますか?
なるべく帝王切開はしたくないので、出産前に症状を極力改善したいです。良い方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2026/6/3 3:19
37さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
大陰唇のところに静脈瘤ができてしまっているのですね。
お産の時に破裂をしたということは聞いたことがありませんでした。
妊娠中には、弾性ストッキングを装着されて、足元から冷え対策をされることも大切です。
冷えていることで、より下肢の血流が悪くなります。
ご家族にマッサージをしてもらったり、足湯をしてみるのもいいと思いますよ。
またお通じを溜め込まないようにもしていただくことで、症状の出方も変わると思います。
座りっぱなしにもならないように、ちょこちょと立ち上がってみたり、できるだけ歩く機会も増やしてみてください。
歩くことで、血流がさらに戻りやすくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
大陰唇のところに静脈瘤ができてしまっているのですね。
お産の時に破裂をしたということは聞いたことがありませんでした。
妊娠中には、弾性ストッキングを装着されて、足元から冷え対策をされることも大切です。
冷えていることで、より下肢の血流が悪くなります。
ご家族にマッサージをしてもらったり、足湯をしてみるのもいいと思いますよ。
またお通じを溜め込まないようにもしていただくことで、症状の出方も変わると思います。
座りっぱなしにもならないように、ちょこちょと立ち上がってみたり、できるだけ歩く機会も増やしてみてください。
歩くことで、血流がさらに戻りやすくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/6/3 20:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠31週の注目相談
妊娠32週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら