閲覧数:128
つかみ食べについて
なな
お世話になります。
生後9ヶ月の娘の離乳食について質問させてください。
8ヶ月頃から三回食になり、9ヶ月からつかみ食べを始めました。食事の最初にニンジンやお豆腐、パンケーキをつかみ食べし、終わったら私がスプーンでお粥やシチューなどを食べさせています。
つかみ食べを始めた頃は、つかみ食べで食べるものを食べ終わると、スムーズにスプーンから食べてくれていたのですが、最近はスプーンであげようとすると怒るようになりました。
なのでスプーンで食べるものを食べてから、つかみ食べをするように順番を変えました。お昼、夜はそれでも食べてくれるのですが、朝は2.3口スプーンから食べた後は怒り出して、つかみ食べで食べるものを出すまでほとんど食べません(好きなもの、ヨーグルト、バナナ、お豆腐はスプーンから普通に食べます。)
お粥などを全然食べなくなるので、おやきにしてつかみ食べ出来るようにすると食べました。しかし、まだ飲み込みにくいのか「うえ」となることが多いです。パンケーキなどもよく食べますが、「うえっ」となることが多めです。
またスプーンからは食べなくても、お粥(今は3倍粥)を私が指でつまんで口に持っていくと食べます。
スプーンを変えてみましたが、あまり効果がありませんでした。
つかみ食べで食べるとはいえ、詰め込みすぎるので、少量ずつ渡しているため、時間もかかり、食べる量も減っています。
「うえっ」となることがあっても、つかみ食べで食べるのなら、ご飯やおかずはそういう形態にしてあげていく方がいいのでしょうか?
無理にスプーンから食べさせない方がいいですか?
またお粥など、突然嫌がって怒るようになったのは、味も関係するのでしょうか?というのも、ベビーフードはよく食べ、一度怒った際にお醤油を足らして食べさせたところよく食べたからです(このときはお醤油を少し入れすぎたので、味がしっかりありました)。
普段私が作った物も出汁や大人の1/4の味付けになるようにお醤油をいれたりしていますが、、、。単につかみ食べがしたいだけではなく、味付けが薄くて嫌がってるのかなとも思うのですが、あまり濃くはしたくなく、、、。
なにかよい方法や考えられる対策などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
生後9ヶ月の娘の離乳食について質問させてください。
8ヶ月頃から三回食になり、9ヶ月からつかみ食べを始めました。食事の最初にニンジンやお豆腐、パンケーキをつかみ食べし、終わったら私がスプーンでお粥やシチューなどを食べさせています。
つかみ食べを始めた頃は、つかみ食べで食べるものを食べ終わると、スムーズにスプーンから食べてくれていたのですが、最近はスプーンであげようとすると怒るようになりました。
なのでスプーンで食べるものを食べてから、つかみ食べをするように順番を変えました。お昼、夜はそれでも食べてくれるのですが、朝は2.3口スプーンから食べた後は怒り出して、つかみ食べで食べるものを出すまでほとんど食べません(好きなもの、ヨーグルト、バナナ、お豆腐はスプーンから普通に食べます。)
お粥などを全然食べなくなるので、おやきにしてつかみ食べ出来るようにすると食べました。しかし、まだ飲み込みにくいのか「うえ」となることが多いです。パンケーキなどもよく食べますが、「うえっ」となることが多めです。
またスプーンからは食べなくても、お粥(今は3倍粥)を私が指でつまんで口に持っていくと食べます。
スプーンを変えてみましたが、あまり効果がありませんでした。
つかみ食べで食べるとはいえ、詰め込みすぎるので、少量ずつ渡しているため、時間もかかり、食べる量も減っています。
「うえっ」となることがあっても、つかみ食べで食べるのなら、ご飯やおかずはそういう形態にしてあげていく方がいいのでしょうか?
無理にスプーンから食べさせない方がいいですか?
またお粥など、突然嫌がって怒るようになったのは、味も関係するのでしょうか?というのも、ベビーフードはよく食べ、一度怒った際にお醤油を足らして食べさせたところよく食べたからです(このときはお醤油を少し入れすぎたので、味がしっかりありました)。
普段私が作った物も出汁や大人の1/4の味付けになるようにお醤油をいれたりしていますが、、、。単につかみ食べがしたいだけではなく、味付けが薄くて嫌がってるのかなとも思うのですが、あまり濃くはしたくなく、、、。
なにかよい方法や考えられる対策などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/6/2 10:43
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのつかみ食べについてのご質問ですね。
離乳食はしっかり食べる意欲があり、手づかみ食べも積極的に取り組めているとのことで素晴らしいですね。
これまでスプーンで順調に食べていたのに急に嫌がるようになると心配になってしまいますよね。
お話を伺う限り、今は食欲が落ちているというよりも、「自分で食べたい」という気持ちが強くなってきている時期なのかもしれません。
9ヶ月頃は自分で食べ物を持って口へ運びたいという意欲が高まるお子さんも多く、スプーンで食べさせられることを嫌がるようになることがあります。
実際にお粥をスプーンでは嫌がっても、指でつまんで口に運ぶと食べてくれるとのことですので、「お粥が嫌いになった」というより、「自分で食べたい」という気持ちの表れと考えられそうです。
そのため、無理にスプーンで食べさせようとせず、手づかみしやすい形を取り入れながら進めていくので大丈夫かと思いますよ。
ただ、おやきやパンケーキで「うえっ」となることが多いとのことなので、まだ口の中で食べ物を上手にまとめたり飲み込んだりするのは練習の途中なのだと思います。
一口の大きさを小さくしたり、水分を含んで食べやすい形にしたりしながら、お子さんのペースで経験を積んでいけるとよいですね。
また、味付けについてですが、ベビーフードをよく食べたり、お醤油を足したら食べたということから、味の違いが分かるようになってきている可能性はあります。
ただ、今回のご様子からは、味付けそのものよりも「食べ方へのこだわり」の方が大きそうに感じます。
無理に味を濃くする必要はありませんので、お出汁や野菜の甘みなどを活かして風味に変化をつけてみるのがおすすめです。
食べる量や進み方に波があっても、お子さんなりに食べる意欲はしっかりありそうですので、焦らず体重増加のペースなども観察しつつ進めてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのつかみ食べについてのご質問ですね。
離乳食はしっかり食べる意欲があり、手づかみ食べも積極的に取り組めているとのことで素晴らしいですね。
これまでスプーンで順調に食べていたのに急に嫌がるようになると心配になってしまいますよね。
お話を伺う限り、今は食欲が落ちているというよりも、「自分で食べたい」という気持ちが強くなってきている時期なのかもしれません。
9ヶ月頃は自分で食べ物を持って口へ運びたいという意欲が高まるお子さんも多く、スプーンで食べさせられることを嫌がるようになることがあります。
実際にお粥をスプーンでは嫌がっても、指でつまんで口に運ぶと食べてくれるとのことですので、「お粥が嫌いになった」というより、「自分で食べたい」という気持ちの表れと考えられそうです。
そのため、無理にスプーンで食べさせようとせず、手づかみしやすい形を取り入れながら進めていくので大丈夫かと思いますよ。
ただ、おやきやパンケーキで「うえっ」となることが多いとのことなので、まだ口の中で食べ物を上手にまとめたり飲み込んだりするのは練習の途中なのだと思います。
一口の大きさを小さくしたり、水分を含んで食べやすい形にしたりしながら、お子さんのペースで経験を積んでいけるとよいですね。
また、味付けについてですが、ベビーフードをよく食べたり、お醤油を足したら食べたということから、味の違いが分かるようになってきている可能性はあります。
ただ、今回のご様子からは、味付けそのものよりも「食べ方へのこだわり」の方が大きそうに感じます。
無理に味を濃くする必要はありませんので、お出汁や野菜の甘みなどを活かして風味に変化をつけてみるのがおすすめです。
食べる量や進み方に波があっても、お子さんなりに食べる意欲はしっかりありそうですので、焦らず体重増加のペースなども観察しつつ進めてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/3 8:55
なな
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
お粥が嫌いになったのではない、と聞いて安心しました。
自分で食べたい、という意欲はとても良いなと思うので、大きさややわらかさに気をつけて手掴みで食べられるものを用意していこうと思います。
ありがとうございました。
お粥が嫌いになったのではない、と聞いて安心しました。
自分で食べたい、という意欲はとても良いなと思うので、大きさややわらかさに気をつけて手掴みで食べられるものを用意していこうと思います。
ありがとうございました。
2026/6/3 9:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら