閲覧数:62
高野豆腐の調理方法
なぁ
1歳3ヶ月の息子です。ここ最近、パサつくものを嫌がるようになり、特にお魚を焼いたものとかをべーっと出すようになりました!
噛みにくかったり飲み込みにくかったりするみたいで、そんななかでも高野豆腐に挑戦してみようと思い、どうやったらパサつきがなくなるのかな?と疑問に思いました。栄養も豊富なのでどうにかしても食べさせたいと思っています!現在、とりわけ料理で食べさせています!
噛みにくかったり飲み込みにくかったりするみたいで、そんななかでも高野豆腐に挑戦してみようと思い、どうやったらパサつきがなくなるのかな?と疑問に思いました。栄養も豊富なのでどうにかしても食べさせたいと思っています!現在、とりわけ料理で食べさせています!
2026/6/1 21:07
なぁさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
高野豆腐の調理法についてのご質問ですね。
1~2歳頃になると、好き嫌いというよりも食べやすさに敏感になり、パサつくものや飲み込みにくいものを嫌がるお子さんは少なくありません。
お魚の塩焼きなどをべーっと出してしまうのも、「嫌い」というより、口の中でまとまりにくくて飲み込みづらいことが原因の場合があります。
高野豆腐も栄養価が高くぜひ取り入れたい食材ですが、そのままだとパサつきやすいため、まずは食べやすい形で慣れてもらうのがおすすめです。
例えば、
・だしやスープをたっぷり含ませて煮る
・あんかけにする
・卵とじにする
・細かく刻んでハンバーグやつくねに混ぜる
といった方法なら、しっとりして食べやすくなります✨
また、お魚も同じで、
・焼き魚より煮魚
・あんかけをかける
・ご飯に混ぜる
などの方が食べやすいことがあります。
この時期は「しっかり噛んで飲み込む力」がまだ発達途中ですので、パサつくものを嫌がるのは珍しいことではありません。
無理にそのまま食べさせようとせず、「しっとりさせる」「とろみをつける」「汁気を加える」をプラスしてあげると受け入れやすくなることが多いですよ。
高野豆腐は細かく刻んでいろいろな料理に混ぜることもできますので、まずはお子さんが食べやすい形から気軽に取り入れてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
高野豆腐の調理法についてのご質問ですね。
1~2歳頃になると、好き嫌いというよりも食べやすさに敏感になり、パサつくものや飲み込みにくいものを嫌がるお子さんは少なくありません。
お魚の塩焼きなどをべーっと出してしまうのも、「嫌い」というより、口の中でまとまりにくくて飲み込みづらいことが原因の場合があります。
高野豆腐も栄養価が高くぜひ取り入れたい食材ですが、そのままだとパサつきやすいため、まずは食べやすい形で慣れてもらうのがおすすめです。
例えば、
・だしやスープをたっぷり含ませて煮る
・あんかけにする
・卵とじにする
・細かく刻んでハンバーグやつくねに混ぜる
といった方法なら、しっとりして食べやすくなります✨
また、お魚も同じで、
・焼き魚より煮魚
・あんかけをかける
・ご飯に混ぜる
などの方が食べやすいことがあります。
この時期は「しっかり噛んで飲み込む力」がまだ発達途中ですので、パサつくものを嫌がるのは珍しいことではありません。
無理にそのまま食べさせようとせず、「しっとりさせる」「とろみをつける」「汁気を加える」をプラスしてあげると受け入れやすくなることが多いですよ。
高野豆腐は細かく刻んでいろいろな料理に混ぜることもできますので、まずはお子さんが食べやすい形から気軽に取り入れてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/2 9:37
なぁ
1歳3カ月
この時期は、食感に敏感なんですね!
時々ご飯もかたまってるとべーっと出したりもします😂
今日も、保育園の魚の塩焼きをあまり食べなかったみたいです!
なるほど!!しっかり水分を含ませるといいのですね!☺️みじん切りぐらいの大きさがいいのでしょうか?あまり大きいとまたのみこんでくれない場合がありそうです!
卵とじもあんかけも試してみます!
時々ご飯もかたまってるとべーっと出したりもします😂
今日も、保育園の魚の塩焼きをあまり食べなかったみたいです!
なるほど!!しっかり水分を含ませるといいのですね!☺️みじん切りぐらいの大きさがいいのでしょうか?あまり大きいとまたのみこんでくれない場合がありそうです!
卵とじもあんかけも試してみます!
2026/6/3 16:34
なぁさん、お返事ありがとうございます。
みじん切りでもよいですし、ハンバーグやつくねなどに混ぜる場合は、高野豆腐を乾燥した状態のまますりおろして粉状にして調理するのもおすすめです。
どうぞよろしくお願いいたします。
みじん切りでもよいですし、ハンバーグやつくねなどに混ぜる場合は、高野豆腐を乾燥した状態のまますりおろして粉状にして調理するのもおすすめです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/4 9:10
なぁ
1歳3カ月
わかりました!!
色々と工夫して食べてくれるように頑張ります!ありがとうございます!
色々と工夫して食べてくれるように頑張ります!ありがとうございます!
2026/6/4 18:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら