閲覧数:66
離乳食後期について
み-
今生後9ヶ月になりました。
全卵が半分食べられるようになると思いますが、今まではゆで卵を裏ごししてあげていましたが、これからはゆでたまごなどは裏ごししなくて大丈夫でしょうか?また調理の仕方はゆで卵ではなくて卵焼き?みたいなのであげても大丈夫ですか?
・バナナが好きでよくあげているのですが、レンジで加熱しなくて大丈夫ですか?また、今日は、潰さずに小さく切ってあげたのですが、形があるのが嫌なのか、出してしまいました。形があるのはどうしたら食べてくれますか?潰してあげた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
全卵が半分食べられるようになると思いますが、今まではゆで卵を裏ごししてあげていましたが、これからはゆでたまごなどは裏ごししなくて大丈夫でしょうか?また調理の仕方はゆで卵ではなくて卵焼き?みたいなのであげても大丈夫ですか?
・バナナが好きでよくあげているのですが、レンジで加熱しなくて大丈夫ですか?また、今日は、潰さずに小さく切ってあげたのですが、形があるのが嫌なのか、出してしまいました。形があるのはどうしたら食べてくれますか?潰してあげた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2026/6/1 18:19
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
全卵が半分ほど食べられるようになっているとのことですので、卵は順調に進められていますね。
卵については、毎回裏ごしをしなくても大丈夫ですよ。
9か月頃であれば、ゆで卵をフォークでつぶしたり、細かく刻んだりしてあげる方法でも問題ありません。
ただ、お子さんがまだ粒感のある食感に慣れていない場合は、おかゆや野菜に混ぜるなどして食べやすくしてあげるとよいでしょう。
また、しっかり中まで火が通っていれば、薄焼き卵や炒り卵などの調理法も取り入れて大丈夫です。
最初はやわらかめに作り、細かく刻んであげると食べやすいですよ。
バナナについては、これまで問題なく食べられているのであれば、9か月頃は必ずしも加熱する必要はありません。
今回、小さく切ったバナナを口から出してしまったとのことですが、味が嫌というよりも、まだ粒感や食感に慣れていない可能性があります。
その場合は無理に形のあるものを食べさせようとせず、
・少し粗めにつぶす
・つぶしたバナナに細かく刻んだバナナを少し混ぜる
など、今の形状から少しずつステップアップしていくのがおすすめです。
食べ物を口から出すのは、「まだこの形は食べにくいよ」というサインの場合がありますので、焦らずお子さんのペースに合わせて進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
全卵が半分ほど食べられるようになっているとのことですので、卵は順調に進められていますね。
卵については、毎回裏ごしをしなくても大丈夫ですよ。
9か月頃であれば、ゆで卵をフォークでつぶしたり、細かく刻んだりしてあげる方法でも問題ありません。
ただ、お子さんがまだ粒感のある食感に慣れていない場合は、おかゆや野菜に混ぜるなどして食べやすくしてあげるとよいでしょう。
また、しっかり中まで火が通っていれば、薄焼き卵や炒り卵などの調理法も取り入れて大丈夫です。
最初はやわらかめに作り、細かく刻んであげると食べやすいですよ。
バナナについては、これまで問題なく食べられているのであれば、9か月頃は必ずしも加熱する必要はありません。
今回、小さく切ったバナナを口から出してしまったとのことですが、味が嫌というよりも、まだ粒感や食感に慣れていない可能性があります。
その場合は無理に形のあるものを食べさせようとせず、
・少し粗めにつぶす
・つぶしたバナナに細かく刻んだバナナを少し混ぜる
など、今の形状から少しずつステップアップしていくのがおすすめです。
食べ物を口から出すのは、「まだこの形は食べにくいよ」というサインの場合がありますので、焦らずお子さんのペースに合わせて進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/2 9:15
み-
0歳9カ月
調理の仕方、詳しい説明、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!
参考にさせていただきます!
2026/6/2 13:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら