閲覧数:135
9ヶ月からの離乳食について
み-
一昨日に、9ヶ月になり、二回食から3回食へ移行しようと思っているのですが、夜の食事とミルクについて相談です。
今、保育園に通っていて、帰ってくるのが遅い日は、18:00になります。今は夕寝を17:10くらいから18:30くらいまでしていて、(保育園でのお昼寝が長くできないのもあり)その後にお風呂に入って、出てから19:00くらいにミルクをあげています。
三回食が始まると夜のご飯が始まりますが、この流れだと19:00くらいにご飯を食べてその後ミルクを飲む流れになりますが、19:00だと遅いでしょうか?
ちなみに夜寝ている時間は、保育園でのお昼寝の時間によりますが、20:30までには布団に入って寝ています。
また、18:30まで寝ているのはよくないでしょうか?もうちょっと早めにお風呂に入った方がいいでしょうか?
もう二つ質問です。
・ミルクの量は、9ヶ月以降は減らした方がいいでしょうか?今はミルクは200ml作り、170ml〜200ml飲んでいます。離乳食は、主食は、50〜70g、野菜は20〜30g食べています。(ほとんど食べない時もあります)
・ミルクはいつまであげるべきでしょうか?また、フォローアップミルクに変更した方がいいのでしょうか?
体重8キロ、身長66センチくらいです。
沢山すみません。ご回答をよろしくお願い致します。
今、保育園に通っていて、帰ってくるのが遅い日は、18:00になります。今は夕寝を17:10くらいから18:30くらいまでしていて、(保育園でのお昼寝が長くできないのもあり)その後にお風呂に入って、出てから19:00くらいにミルクをあげています。
三回食が始まると夜のご飯が始まりますが、この流れだと19:00くらいにご飯を食べてその後ミルクを飲む流れになりますが、19:00だと遅いでしょうか?
ちなみに夜寝ている時間は、保育園でのお昼寝の時間によりますが、20:30までには布団に入って寝ています。
また、18:30まで寝ているのはよくないでしょうか?もうちょっと早めにお風呂に入った方がいいでしょうか?
もう二つ質問です。
・ミルクの量は、9ヶ月以降は減らした方がいいでしょうか?今はミルクは200ml作り、170ml〜200ml飲んでいます。離乳食は、主食は、50〜70g、野菜は20〜30g食べています。(ほとんど食べない時もあります)
・ミルクはいつまであげるべきでしょうか?また、フォローアップミルクに変更した方がいいのでしょうか?
体重8キロ、身長66センチくらいです。
沢山すみません。ご回答をよろしくお願い致します。
2026/5/31 21:57
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食やミルクの進め方についてのご質問ですね。
保育園に通いながら3回食へ進めるとなると、食事や睡眠のタイミングに悩みますよね。
まず、今の生活リズムであれば、18時半頃に起きて、19時頃に夕食、その後ミルクを飲んで20時半頃に就寝する流れでも問題ありませんよ。
保育園でのお昼寝が短く、帰宅後に疲れてしまうお子さんも多いため、帰宅後に少し寝てから食事をするスタイルでも大丈夫です。
現在20時半頃には眠れているとのことなので、無理に夕寝やお風呂の時間を変更する必要はなさそうに思います。
また、9か月になったからといって、急いでミルクを減らす必要はありません。
離乳食は目安量程度食べられているとのことですが、食べムラもある時期ですので、まだミルクからの栄養も大切です。
今のように1回170〜200ml飲めているのであれば、そのまま続けて大丈夫ですよ。
ミルクは一般的に1歳頃までを目安に続けますが、1歳になったらすぐやめなければいけないわけではありません。
3食しっかり食べられるようになり、体重の増えも順調で、牛乳や乳製品が摂れるようになってきたら、少しずつ卒業を考えていけば大丈夫です。
また、フォローアップミルクは必ず飲まなければいけないものではありません。
食事量が少ない場合や鉄分補給のために利用されることがありますが、今飲んでいる育児用ミルクを1歳頃まで続けても問題ありませんよ。
保育園に通いながらの離乳食は、そのご家庭に合ったリズムで進めることが大切かと思います。
お子さんの様子を見ながら無理なく3回食へ移行していってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食やミルクの進め方についてのご質問ですね。
保育園に通いながら3回食へ進めるとなると、食事や睡眠のタイミングに悩みますよね。
まず、今の生活リズムであれば、18時半頃に起きて、19時頃に夕食、その後ミルクを飲んで20時半頃に就寝する流れでも問題ありませんよ。
保育園でのお昼寝が短く、帰宅後に疲れてしまうお子さんも多いため、帰宅後に少し寝てから食事をするスタイルでも大丈夫です。
現在20時半頃には眠れているとのことなので、無理に夕寝やお風呂の時間を変更する必要はなさそうに思います。
また、9か月になったからといって、急いでミルクを減らす必要はありません。
離乳食は目安量程度食べられているとのことですが、食べムラもある時期ですので、まだミルクからの栄養も大切です。
今のように1回170〜200ml飲めているのであれば、そのまま続けて大丈夫ですよ。
ミルクは一般的に1歳頃までを目安に続けますが、1歳になったらすぐやめなければいけないわけではありません。
3食しっかり食べられるようになり、体重の増えも順調で、牛乳や乳製品が摂れるようになってきたら、少しずつ卒業を考えていけば大丈夫です。
また、フォローアップミルクは必ず飲まなければいけないものではありません。
食事量が少ない場合や鉄分補給のために利用されることがありますが、今飲んでいる育児用ミルクを1歳頃まで続けても問題ありませんよ。
保育園に通いながらの離乳食は、そのご家庭に合ったリズムで進めることが大切かと思います。
お子さんの様子を見ながら無理なく3回食へ移行していってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/1 10:54
み-
0歳9カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
ミルクは離乳食をしっかり食べられるようになったら食べた後のミルクは140mlにしてミルクのみの時は200mlとかにした方がいいのでしょうか?
ミルクは離乳食をしっかり食べられるようになったら食べた後のミルクは140mlにしてミルクのみの時は200mlとかにした方がいいのでしょうか?
2026/6/1 18:22
みーさん、お返事ありがとうございます。
9~11か月になると、離乳食の食べが良いと、母乳やミルクの回数や量が自然と減ってくるお子さんもいますが、授乳回数は母乳もミルクも1日4~5回くらいで1日合計500~800㎖。ミルクの量は1回160~200㎖前後(離乳食の進み具合で調整)が目安です。
お子さんの体重増加のペースを見ながら授乳量も調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
9~11か月になると、離乳食の食べが良いと、母乳やミルクの回数や量が自然と減ってくるお子さんもいますが、授乳回数は母乳もミルクも1日4~5回くらいで1日合計500~800㎖。ミルクの量は1回160~200㎖前後(離乳食の進み具合で調整)が目安です。
お子さんの体重増加のペースを見ながら授乳量も調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/2 9:24
み-
0歳9カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
2026/6/2 13:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら