閲覧数:147
自分で食べようとしない
よったん
お世話になります。
2歳1ヶ月の息子がいます。
スプーン練習を1歳3ヶ月頃頃からやっていますが、その時期よりは成長していますが、いまだにスプーンで自分で食べられません。
私のサポートが良くないのか、本人の意欲の問題なのかわからず、いつになったら出来るのか、焦らずと思いながらそろそろ少し焦り始めてきました。
現状は、スプーンですくおうとしない。こちらがすくうのを待っています。こちらがすくってお皿に乗せた状態のものを、口に運んで食べることは出来ます。
運んだ後はまたテーブルにスプーンを置きます。
その繰り返しです、、
ヨーグルトに関してはやりたいとなり、ここ何日かやらせていましたが、食べるというよりはスプーンですくってそれを飛び散らかすのが楽しいという感じで遊び始めてしまう為、結局私が食べさせてます。
なぜスプーンで私がすくうことになったかというと、息子は食べることが大好きで、口いっぱいになるまで詰め込んで早食いをし早く食べ終わると大泣きするため、それを防止するべく、大皿に全部乗せず食べるものを少しずつ移してあげています。
そして、スプーンをうまく使えないと癇癪を起こし、スプーンを投げたりわざと落とすので、結果このようなスタイルになっています。
お煎餅やパンのおやつも同様、早食いを防ぐために、割ったりちぎったりして与えています。
1つ丸ごと渡すと噛みちぎることはできますが、あっという間に食べ終わり大泣きをします。
このままこのスタイルで、いつか自分で食べたい!という意欲が出るのを待つのが良いのでしょうか?
それとも、早食いをしたりこぼしたり上手くすくえず泣いてもやらせて上達させたほうが良いのでしょうか?
また、フォークでさしたりもしますが、これはフォーク、そこれスプーンと分けると混乱しますか?
全てスプーンで統一して練習した方が良いでしょうか?
2歳1ヶ月の息子がいます。
スプーン練習を1歳3ヶ月頃頃からやっていますが、その時期よりは成長していますが、いまだにスプーンで自分で食べられません。
私のサポートが良くないのか、本人の意欲の問題なのかわからず、いつになったら出来るのか、焦らずと思いながらそろそろ少し焦り始めてきました。
現状は、スプーンですくおうとしない。こちらがすくうのを待っています。こちらがすくってお皿に乗せた状態のものを、口に運んで食べることは出来ます。
運んだ後はまたテーブルにスプーンを置きます。
その繰り返しです、、
ヨーグルトに関してはやりたいとなり、ここ何日かやらせていましたが、食べるというよりはスプーンですくってそれを飛び散らかすのが楽しいという感じで遊び始めてしまう為、結局私が食べさせてます。
なぜスプーンで私がすくうことになったかというと、息子は食べることが大好きで、口いっぱいになるまで詰め込んで早食いをし早く食べ終わると大泣きするため、それを防止するべく、大皿に全部乗せず食べるものを少しずつ移してあげています。
そして、スプーンをうまく使えないと癇癪を起こし、スプーンを投げたりわざと落とすので、結果このようなスタイルになっています。
お煎餅やパンのおやつも同様、早食いを防ぐために、割ったりちぎったりして与えています。
1つ丸ごと渡すと噛みちぎることはできますが、あっという間に食べ終わり大泣きをします。
このままこのスタイルで、いつか自分で食べたい!という意欲が出るのを待つのが良いのでしょうか?
それとも、早食いをしたりこぼしたり上手くすくえず泣いてもやらせて上達させたほうが良いのでしょうか?
また、フォークでさしたりもしますが、これはフォーク、そこれスプーンと分けると混乱しますか?
全てスプーンで統一して練習した方が良いでしょうか?
2026/5/31 21:30
よったんさん、こんにちは。
2歳1か月のお子さんが自分で食べようとしないご様子なのですね。
2歳を過ぎてもなかなかスプーンで自分ですくって食べようとしないと、「このままで大丈夫かな?」と心配になりますよね。
しかし、お話を伺う限りでは、お子さんはスプーンを口まで運ぶことはできていますし、食べることへの意欲も十分あるように思います。
スプーンが使えないというより、「早く食べたい気持ち」が強く、うまくできないことへの悔しさから癇癪につながっているのかもしれませんね。
そのため、無理に毎食すべてを自分で食べさせようとしなくても大丈夫ですよ。
おすすめなのは、「練習の時間」と「しっかり食べる時間」を分けて考えることです。
例えば、
・最初の数口だけ自分でスプーンを使ってみる
・難しいところは大人が手伝う
・残りは楽しく食べることを優先する
という形でも十分です。
また、食べ物で遊んでしまうのも、この時期にはよくあることです。
遊んでいるように見えても、スプーンですくう感覚や道具の使い方を学んでいる途中でもあります。
食事にならないほど遊び始めたら切り上げて構いませんが、「遊んだからダメだった」と考えなくて大丈夫ですよ。
フォークについても、スプーンと併用して問題ありません。
むしろフォークの方が成功しやすい食材もありますので、フォークで刺す食材とスプーンですくう食材をそれぞれ経験させてあげて大丈夫です。
また、早食いを防ぐために少しずつ食べ物を出している工夫も、とても良い方法だと思います
ただ、自分で食べる経験も少しずつ積めるように、
・一口だけ自分ですくう
・フォークで刺してみる
・パンやせんべいを自分で食べる
など、小さな成功体験を増やしていけるとよいですね。
今は全部ひとりで食べられることを目標にするよりも、「昨日より少しできることが増えた」を大切にしてあげる時期かと思います。
焦らずお子さんのペースに合わせながら少しずつ練習を続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2歳1か月のお子さんが自分で食べようとしないご様子なのですね。
2歳を過ぎてもなかなかスプーンで自分ですくって食べようとしないと、「このままで大丈夫かな?」と心配になりますよね。
しかし、お話を伺う限りでは、お子さんはスプーンを口まで運ぶことはできていますし、食べることへの意欲も十分あるように思います。
スプーンが使えないというより、「早く食べたい気持ち」が強く、うまくできないことへの悔しさから癇癪につながっているのかもしれませんね。
そのため、無理に毎食すべてを自分で食べさせようとしなくても大丈夫ですよ。
おすすめなのは、「練習の時間」と「しっかり食べる時間」を分けて考えることです。
例えば、
・最初の数口だけ自分でスプーンを使ってみる
・難しいところは大人が手伝う
・残りは楽しく食べることを優先する
という形でも十分です。
また、食べ物で遊んでしまうのも、この時期にはよくあることです。
遊んでいるように見えても、スプーンですくう感覚や道具の使い方を学んでいる途中でもあります。
食事にならないほど遊び始めたら切り上げて構いませんが、「遊んだからダメだった」と考えなくて大丈夫ですよ。
フォークについても、スプーンと併用して問題ありません。
むしろフォークの方が成功しやすい食材もありますので、フォークで刺す食材とスプーンですくう食材をそれぞれ経験させてあげて大丈夫です。
また、早食いを防ぐために少しずつ食べ物を出している工夫も、とても良い方法だと思います
ただ、自分で食べる経験も少しずつ積めるように、
・一口だけ自分ですくう
・フォークで刺してみる
・パンやせんべいを自分で食べる
など、小さな成功体験を増やしていけるとよいですね。
今は全部ひとりで食べられることを目標にするよりも、「昨日より少しできることが増えた」を大切にしてあげる時期かと思います。
焦らずお子さんのペースに合わせながら少しずつ練習を続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/1 10:44
よったん
2歳1カ月
ありがとうございます。
そうなんです、、おそらく早く食べたい気持ちが強く、また息子は慎重なタイプなので、失敗しないでちゃんと食べられる方法として今の形に安心して次のステップに踏み出せないのかなと思っておりまして。
アドバイスいただいたように、練習する時間と食べる時間を少しわけて工夫してみようと思います!!
最初やってみて嫌がったらやめてみてこれまで通りにサポートを、毎食繰り返してみようと思います。こちらがすくってあげるのが当たり前というよりは、自分でもやれることなんだ、と意識してもらえたらと思いました。
お煎餅などのおやつも、早食いしないために毎回割っていましたが、今日から2枚あった場合、こちらも半分は一つ与えて自分で噛む、半分は割ってあげるとしてみようと思います!
フォークはスプーンよりは自分から使おうとしてる感じはありますので、フォークスプーン両方で進めてみます。
はい!
少しずつ昨日よりは‥と思えるようにやってみたいと思います!
気持ちが焦ってしまい、でも次のステップアップの仕方に悩んでたので希望が持てました!
ありがとうございました。
そうなんです、、おそらく早く食べたい気持ちが強く、また息子は慎重なタイプなので、失敗しないでちゃんと食べられる方法として今の形に安心して次のステップに踏み出せないのかなと思っておりまして。
アドバイスいただいたように、練習する時間と食べる時間を少しわけて工夫してみようと思います!!
最初やってみて嫌がったらやめてみてこれまで通りにサポートを、毎食繰り返してみようと思います。こちらがすくってあげるのが当たり前というよりは、自分でもやれることなんだ、と意識してもらえたらと思いました。
お煎餅などのおやつも、早食いしないために毎回割っていましたが、今日から2枚あった場合、こちらも半分は一つ与えて自分で噛む、半分は割ってあげるとしてみようと思います!
フォークはスプーンよりは自分から使おうとしてる感じはありますので、フォークスプーン両方で進めてみます。
はい!
少しずつ昨日よりは‥と思えるようにやってみたいと思います!
気持ちが焦ってしまい、でも次のステップアップの仕方に悩んでたので希望が持てました!
ありがとうございました。
2026/6/1 13:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳1カ月の注目相談
2歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら