閲覧数:79
離乳食後期への移行について
ありさん
生後9ヶ月になる娘がおりまして、
離乳食後期への移行について質問させていただきます。
7倍粥や豆腐は口を動かして問題なくもぐもぐして
食べれていると思いますが
野菜のにんじんやジャガイモなどを
ある程度大きさを残して
あげようとすると、あまり食べようとしません。
食べてもむせたりしています。
市販のベビーフードもあげてみましたが、
同じようになってしまいます。
食材の形状が小さいと
1回あたりトータル140gほど食べてくれます。
今後、少しずつ形状を大きくしたり、
バナナぐらいの硬さにしていこうと思っていますが、
形状が7.8ヶ月で与えるサイズより小さいため
3回食に進めるのはある程度の
大きさを食べられるようになってからの方が
よろしいでしょうか。
また、形状を大きくしていく上で
工夫できることがありましたら
お教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
離乳食後期への移行について質問させていただきます。
7倍粥や豆腐は口を動かして問題なくもぐもぐして
食べれていると思いますが
野菜のにんじんやジャガイモなどを
ある程度大きさを残して
あげようとすると、あまり食べようとしません。
食べてもむせたりしています。
市販のベビーフードもあげてみましたが、
同じようになってしまいます。
食材の形状が小さいと
1回あたりトータル140gほど食べてくれます。
今後、少しずつ形状を大きくしたり、
バナナぐらいの硬さにしていこうと思っていますが、
形状が7.8ヶ月で与えるサイズより小さいため
3回食に進めるのはある程度の
大きさを食べられるようになってからの方が
よろしいでしょうか。
また、形状を大きくしていく上で
工夫できることがありましたら
お教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/31 17:09
ありさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食後期への進め方についてのご質問ですね。
7倍粥や豆腐は問題なくもぐもぐできていて、1回に140gほど食べられているとのことですので、離乳食は順調に進んでいると思いますよ。
野菜を少し大きくすると食べにくそうにしたり、むせたりするとのことですが、この時期にはよく見られることです。
お粥や豆腐のようなやわらかいものは食べやすくても、にんじんやじゃがいものような野菜はまだ慣れていないお子さんもたくさんいます。
また、3回食は後期食の大きさが完璧に食べられるようになってから始める必要はありません。
2回食に慣れていて、生活リズムが整い、食べる意欲があるようでしたら、形状が少し小さめでも3回食へ進めて大丈夫ですよ。
形状を大きくする際は、急に後期食のサイズにするのではなく、
・今より少しだけ大きくする
・やわらかくゆでる
・とろみをつける
・お粥や豆腐に混ぜる
などの方法で、少しずつ慣れていけるとよいかと思います。
大切なのは月齢通りの大きさに合わせることではなく、お子さんが無理なく食べる力を育てていくことです。
今のご様子であれば、3回食を始めながら、お子さんのペースに合わせて少しずつ形状をステップアップしていけば十分◎ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食後期への進め方についてのご質問ですね。
7倍粥や豆腐は問題なくもぐもぐできていて、1回に140gほど食べられているとのことですので、離乳食は順調に進んでいると思いますよ。
野菜を少し大きくすると食べにくそうにしたり、むせたりするとのことですが、この時期にはよく見られることです。
お粥や豆腐のようなやわらかいものは食べやすくても、にんじんやじゃがいものような野菜はまだ慣れていないお子さんもたくさんいます。
また、3回食は後期食の大きさが完璧に食べられるようになってから始める必要はありません。
2回食に慣れていて、生活リズムが整い、食べる意欲があるようでしたら、形状が少し小さめでも3回食へ進めて大丈夫ですよ。
形状を大きくする際は、急に後期食のサイズにするのではなく、
・今より少しだけ大きくする
・やわらかくゆでる
・とろみをつける
・お粥や豆腐に混ぜる
などの方法で、少しずつ慣れていけるとよいかと思います。
大切なのは月齢通りの大きさに合わせることではなく、お子さんが無理なく食べる力を育てていくことです。
今のご様子であれば、3回食を始めながら、お子さんのペースに合わせて少しずつ形状をステップアップしていけば十分◎ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/1 10:04
ありさん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
リズムも整ってきていて
食べるのが好きみたいなので
3回食へ移行してみます。
形状については、
子供のペースに合わせて工夫しながら
徐々に大きくしていこうと思います。
ありがとうございました!
リズムも整ってきていて
食べるのが好きみたいなので
3回食へ移行してみます。
形状については、
子供のペースに合わせて工夫しながら
徐々に大きくしていこうと思います。
ありがとうございました!
2026/6/1 12:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら