閲覧数:79

離乳食後期への移行について

ありさん
生後9ヶ月になる娘がおりまして、
離乳食後期への移行について質問させていただきます。

7倍粥や豆腐は口を動かして問題なくもぐもぐして
食べれていると思いますが
野菜のにんじんやジャガイモなどを
ある程度大きさを残して
あげようとすると、あまり食べようとしません。
食べてもむせたりしています。
市販のベビーフードもあげてみましたが、
同じようになってしまいます。

食材の形状が小さいと
1回あたりトータル140gほど食べてくれます。
今後、少しずつ形状を大きくしたり、
バナナぐらいの硬さにしていこうと思っていますが、
形状が7.8ヶ月で与えるサイズより小さいため
3回食に進めるのはある程度の
大きさを食べられるようになってからの方が
よろしいでしょうか。

また、形状を大きくしていく上で
工夫できることがありましたら
お教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2026/5/31 17:09

一藁暁子

管理栄養士

ありさん

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
リズムも整ってきていて
食べるのが好きみたいなので
3回食へ移行してみます。

形状については、
子供のペースに合わせて工夫しながら
徐々に大きくしていこうと思います。

ありがとうございました!

2026/6/1 12:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家