閲覧数:133
10ヶ月、哺乳瓶拒否?
いわし
10ヶ月完ミです。哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなりました。ねんね飲みでも哺乳瓶をカミカミするだけで飲んでくれません。
離乳食も1日3回ですが、あまり量を食べない、完食させようとするとイヤイヤしながら1時間もかかる為、30分で切り上げるのですが市販のベビーフード2袋を半分ずつくらい残ってしまいます。
ミルク拒否の時期があったので、成長曲線内ではありますが体重の増えが鈍く、今も8kg程で横ばいです。ねんね飲みもできないとなると夜間授乳もなし、日中もあまりミルク飲めないとなると栄養・水分不足が心配です。
今までのスケジュールは
2:30ミルク100~180ml
8:30ミルク100ml・離乳食
13:00ミルク100ml・離乳食
18:00ミルク100ml・離乳食
22:00ミルク100~180ml
でした。
ミルクの1日のトータル量は500~700mlくらいでした。
ちなみにコップでは何とか飲んでくれます。
このまま夜間授乳は諦めて、日中コップで飲ませるしかないのでしょうか?
それだと2:30と22:00のミルクはなしとなり、1日3回になります。
まだミルクの栄養がメインと見たのでそれだと不安です。
どうしたらいいのでしょうか?
離乳食も1日3回ですが、あまり量を食べない、完食させようとするとイヤイヤしながら1時間もかかる為、30分で切り上げるのですが市販のベビーフード2袋を半分ずつくらい残ってしまいます。
ミルク拒否の時期があったので、成長曲線内ではありますが体重の増えが鈍く、今も8kg程で横ばいです。ねんね飲みもできないとなると夜間授乳もなし、日中もあまりミルク飲めないとなると栄養・水分不足が心配です。
今までのスケジュールは
2:30ミルク100~180ml
8:30ミルク100ml・離乳食
13:00ミルク100ml・離乳食
18:00ミルク100ml・離乳食
22:00ミルク100~180ml
でした。
ミルクの1日のトータル量は500~700mlくらいでした。
ちなみにコップでは何とか飲んでくれます。
このまま夜間授乳は諦めて、日中コップで飲ませるしかないのでしょうか?
それだと2:30と22:00のミルクはなしとなり、1日3回になります。
まだミルクの栄養がメインと見たのでそれだと不安です。
どうしたらいいのでしょうか?
2026/5/31 9:26
いわしさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなると、とても心配になりますよね。
離乳食の量もまだ多くないとのことですので、「栄養や水分は足りているのかな」と不安になるお気持ち、とてもよく分かります。
ただ、コップでは飲めているとのことですので、ミルクそのものが嫌になったというより、哺乳瓶を嫌がるようになった可能性がありそうですね。
10か月頃になると、
・哺乳瓶を噛むだけになる
・哺乳瓶で遊ぶ
・コップやストローを好む
というお子さんも少なくありません。
そのため、無理に哺乳瓶にこだわらなくても大丈夫ですよ。
コップで飲めるのであれば、
・離乳食後
・おやつの時間
・お風呂上がり
などにミルクを飲ませてあげる方法でも問題ありません。
また、10か月頃はまだミルクも大切ですが、栄養のすべてをミルクに頼る時期ではなく、離乳食と合わせて栄養をとっていく時期です。
夜間授乳についても、無理に続ける必要はありません。夜しっかり眠れていて、日中元気に過ごせているのであれば、日中の食事やミルクで補っていく考え方で大丈夫ですよ。
離乳食も1時間かけて頑張って食べさせるより、今のように30分程度で切り上げる方がお子さんにもご家族にも負担が少なくおすすめです。
ミルクは飲むだけでなく、ミルク粥にしたり、スープに使うといった方法でも栄養補給ができますよ。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
今のお話を伺う限りでは、「ミルクが嫌」なのではなく、「哺乳瓶を卒業する時期に近づいている」のかもしれません。
まずはコップで飲めることを活かしながら、日中に無理なくミルクや乳製品を取り入れてみてくださいね。
ただし、おしっこの回数が減ったり、元気がない、体重が長く増えないなど気になる様子があれば、小児科や健診で相談してみると安心ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなると、とても心配になりますよね。
離乳食の量もまだ多くないとのことですので、「栄養や水分は足りているのかな」と不安になるお気持ち、とてもよく分かります。
ただ、コップでは飲めているとのことですので、ミルクそのものが嫌になったというより、哺乳瓶を嫌がるようになった可能性がありそうですね。
10か月頃になると、
・哺乳瓶を噛むだけになる
・哺乳瓶で遊ぶ
・コップやストローを好む
というお子さんも少なくありません。
そのため、無理に哺乳瓶にこだわらなくても大丈夫ですよ。
コップで飲めるのであれば、
・離乳食後
・おやつの時間
・お風呂上がり
などにミルクを飲ませてあげる方法でも問題ありません。
また、10か月頃はまだミルクも大切ですが、栄養のすべてをミルクに頼る時期ではなく、離乳食と合わせて栄養をとっていく時期です。
夜間授乳についても、無理に続ける必要はありません。夜しっかり眠れていて、日中元気に過ごせているのであれば、日中の食事やミルクで補っていく考え方で大丈夫ですよ。
離乳食も1時間かけて頑張って食べさせるより、今のように30分程度で切り上げる方がお子さんにもご家族にも負担が少なくおすすめです。
ミルクは飲むだけでなく、ミルク粥にしたり、スープに使うといった方法でも栄養補給ができますよ。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★離乳食のミルクのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
今のお話を伺う限りでは、「ミルクが嫌」なのではなく、「哺乳瓶を卒業する時期に近づいている」のかもしれません。
まずはコップで飲めることを活かしながら、日中に無理なくミルクや乳製品を取り入れてみてくださいね。
ただし、おしっこの回数が減ったり、元気がない、体重が長く増えないなど気になる様子があれば、小児科や健診で相談してみると安心ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/1 9:48
いわし
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
昨晩も夜間授乳(ねんね飲み)にトライしてみましたが、22:00は70ml飲んだところで「もういらない」と言わんばかりに手で哺乳瓶を払われ、2:30は飲ませようとしたら泣いて完全拒否で朝までぐっすり、本日22:00は20ml飲んで昨晩同様、もういらないと手で振り払われました。
夜間授乳は本人も飲みたがらないのでもうやめて、泣いて欲しかったら飲ませるようにしたいと思います。
もしかしたらミルクのメーカーを変えたのが原因だったかもしれないと思い、以前のメーカーに戻してみたところ、日中は哺乳瓶で飲んでくれました。
ミルクのメーカーを変えて1缶と2缶目の半分ほどは何事もなく飲んでくれていたのですが、、、。
とりあえず日中は哺乳瓶で飲んでくれるうちは哺乳瓶であげてみます。
ミルクを活用した離乳食や麦茶などの他の水分も併せてなるべく日中に栄養と水分補給をするようしばらく頑張ってみます。
昨晩も夜間授乳(ねんね飲み)にトライしてみましたが、22:00は70ml飲んだところで「もういらない」と言わんばかりに手で哺乳瓶を払われ、2:30は飲ませようとしたら泣いて完全拒否で朝までぐっすり、本日22:00は20ml飲んで昨晩同様、もういらないと手で振り払われました。
夜間授乳は本人も飲みたがらないのでもうやめて、泣いて欲しかったら飲ませるようにしたいと思います。
もしかしたらミルクのメーカーを変えたのが原因だったかもしれないと思い、以前のメーカーに戻してみたところ、日中は哺乳瓶で飲んでくれました。
ミルクのメーカーを変えて1缶と2缶目の半分ほどは何事もなく飲んでくれていたのですが、、、。
とりあえず日中は哺乳瓶で飲んでくれるうちは哺乳瓶であげてみます。
ミルクを活用した離乳食や麦茶などの他の水分も併せてなるべく日中に栄養と水分補給をするようしばらく頑張ってみます。
2026/6/1 22:14
いわしさん、お返事ありがとうございます。
夜間授乳を嫌がり、朝までぐっすり眠れているのであれば、お子さん自身が夜間のミルクを必要としなくなってきているのかもしれません。
無理に続けず、欲しがった時に対応する形で大丈夫ですよ。
また、以前のミルクに戻したら日中は飲めたとのことなので、味や香りの好みが関係している可能性もありそうですね。
今後は、
・日中のミルクを活用する
・ミルクを使った離乳食を取り入れる
・麦茶や水などで水分補給する
ことを意識しながら進めていけると良いかと思います。
10か月頃は栄養の中心が少しずつ離乳食へ移る時期ですので、夜間授乳がなくなったことだけで心配しすぎなくて大丈夫ですよ。お子さんのペースで見守ってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
夜間授乳を嫌がり、朝までぐっすり眠れているのであれば、お子さん自身が夜間のミルクを必要としなくなってきているのかもしれません。
無理に続けず、欲しがった時に対応する形で大丈夫ですよ。
また、以前のミルクに戻したら日中は飲めたとのことなので、味や香りの好みが関係している可能性もありそうですね。
今後は、
・日中のミルクを活用する
・ミルクを使った離乳食を取り入れる
・麦茶や水などで水分補給する
ことを意識しながら進めていけると良いかと思います。
10か月頃は栄養の中心が少しずつ離乳食へ移る時期ですので、夜間授乳がなくなったことだけで心配しすぎなくて大丈夫ですよ。お子さんのペースで見守ってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/2 9:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら