閲覧数:179
ナッツ、全卵クリア後の定期摂取について
ぽてとまま
お世話になります、ナッツ、全卵に関しての質問です。
現在8ヶ月を迎えようとしている娘ですが今のところピーナッツ、くるみ、全卵はチェック済みで問題なさそうです。
この後他のナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツなど)徐々に進めていこうと思うのですが、ここから先どのように継続してあげていくものかわからなくて困っております。
ネット等の情報によると最低でも週1〜2ぐらいのペースであげてよいと見かけますが、アレルギーは特定の食材を毎日食べ続けることによって遅延型アレルギー(食物過敏)を発症するとも聞いたことがあります。
その為、今後の卵とナッツのスケジュールがわからなくなってしまいました。
個人的には
⭐️朝ごはんはオートミール粥かパン粥にして、これらにクリアしたナッツを数種類混ぜたものを毎日
⭐️全卵は最低でも半量を毎日
あげたかったのですが、これだとあげ過ぎになってしまうのでしょうか。
そうであれば理想のあげ方(継続方法含む)も教えていただきたいです。
他の質問もさせていただいている中、何度も申し訳ありません。
現在8ヶ月を迎えようとしている娘ですが今のところピーナッツ、くるみ、全卵はチェック済みで問題なさそうです。
この後他のナッツ(ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツなど)徐々に進めていこうと思うのですが、ここから先どのように継続してあげていくものかわからなくて困っております。
ネット等の情報によると最低でも週1〜2ぐらいのペースであげてよいと見かけますが、アレルギーは特定の食材を毎日食べ続けることによって遅延型アレルギー(食物過敏)を発症するとも聞いたことがあります。
その為、今後の卵とナッツのスケジュールがわからなくなってしまいました。
個人的には
⭐️朝ごはんはオートミール粥かパン粥にして、これらにクリアしたナッツを数種類混ぜたものを毎日
⭐️全卵は最低でも半量を毎日
あげたかったのですが、これだとあげ過ぎになってしまうのでしょうか。
そうであれば理想のあげ方(継続方法含む)も教えていただきたいです。
他の質問もさせていただいている中、何度も申し訳ありません。
2026/5/30 7:46
ぽてとままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ナッツや全卵についてのご質問ですね。
一度問題なく食べられた食材については、「毎日食べさせなければいけない」というわけではありませんよ。
大切なのは、長期間まったく食べない状態にせず、ときどき継続して食べる機会を作ることです。
そのため、
・卵は週に2〜4回程度
・ナッツ類は週に1〜数回程度
を目安に取り入れられていれば十分なことが多いですよ。
また、「毎日食べると遅延型アレルギーになるのでは」と心配される方もいらっしゃいますが、卵やナッツを毎日食べ続けることでアレルギーになるという明確な根拠は現在のところありません。
例えば、卵の日、魚の日、豆腐の日というようにタンパク質をローテーションしながら、
ピーナッツ、くるみ、アーモンドなどのナッツ類も時々取り入れていくイメージがおすすめです。
全卵半量を毎日食べる必要はありませんし、朝食に毎日ナッツを入れなければいけないわけでもありません。
「食べられることが確認できた食材を、ときどき無理なく食卓に取り入れる」くらいの気持ちで十分ですよ。
焦らず、卵やナッツだけでなく、魚・肉・豆腐・乳製品などさまざまな食材を楽しみながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
ナッツや全卵についてのご質問ですね。
一度問題なく食べられた食材については、「毎日食べさせなければいけない」というわけではありませんよ。
大切なのは、長期間まったく食べない状態にせず、ときどき継続して食べる機会を作ることです。
そのため、
・卵は週に2〜4回程度
・ナッツ類は週に1〜数回程度
を目安に取り入れられていれば十分なことが多いですよ。
また、「毎日食べると遅延型アレルギーになるのでは」と心配される方もいらっしゃいますが、卵やナッツを毎日食べ続けることでアレルギーになるという明確な根拠は現在のところありません。
例えば、卵の日、魚の日、豆腐の日というようにタンパク質をローテーションしながら、
ピーナッツ、くるみ、アーモンドなどのナッツ類も時々取り入れていくイメージがおすすめです。
全卵半量を毎日食べる必要はありませんし、朝食に毎日ナッツを入れなければいけないわけでもありません。
「食べられることが確認できた食材を、ときどき無理なく食卓に取り入れる」くらいの気持ちで十分ですよ。
焦らず、卵やナッツだけでなく、魚・肉・豆腐・乳製品などさまざまな食材を楽しみながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/30 9:47
ぽてとまま
0歳8カ月
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます! 知りたかったことを簡潔にわかりやすくご説明いただき本当に助かりました!👏
アレルギーがとにかく心配だったので、明日からまたないように続けてあげていければいいなと思います!
アレルギーがとにかく心配だったので、明日からまたないように続けてあげていければいいなと思います!
2026/5/31 17:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら