閲覧数:263
中期の離乳食について
ぽてとまま
一藁先生、いつもお世話になっております。
現在8ヶ月を迎えようとしている娘ですが、離乳食の中期の食事についてわからない点があるので質問させてください。
まず、卵について。卵黄6g食べられるようになり、その後卵白に進み、卵白も18g食べられるようになりました為全卵にいこうと思い、昨日薄焼き卵(一個の半量)にチャレンジしましたが、ネット等で見ると薄焼き卵はまだ早かったのかなと少し心配になってきてしまいました。
薄焼き卵、8ヶ月の月齢だとまだ早いのでしょうか?ちなみにお腹を壊すことはありませんでした。
また、まだ調理の際にバター以外の油を使ったことがなくもちろん薄焼き卵もノンオイルで調理しましたが、油は使っても良い(もしくは使ったほうが良い)のでしょうか。
油に関してもわからない点があります。
それぞれの油のアレルギーチェックをするべきなのか(例えば今日は米油、翌日はサンフラワー、続いてオリーブ、ゴマ油...のように)それともオイルはオイルで一種類で換算して良いのか教えていただけましたら嬉しいです。
おそらくそれぞれのオイルでやるべきなのかなあとは思うのですが、もしそうであれば加熱すべきなのか、しなくても良いのかも教えていただけませんでしょうか。
現在8ヶ月を迎えようとしている娘ですが、離乳食の中期の食事についてわからない点があるので質問させてください。
まず、卵について。卵黄6g食べられるようになり、その後卵白に進み、卵白も18g食べられるようになりました為全卵にいこうと思い、昨日薄焼き卵(一個の半量)にチャレンジしましたが、ネット等で見ると薄焼き卵はまだ早かったのかなと少し心配になってきてしまいました。
薄焼き卵、8ヶ月の月齢だとまだ早いのでしょうか?ちなみにお腹を壊すことはありませんでした。
また、まだ調理の際にバター以外の油を使ったことがなくもちろん薄焼き卵もノンオイルで調理しましたが、油は使っても良い(もしくは使ったほうが良い)のでしょうか。
油に関してもわからない点があります。
それぞれの油のアレルギーチェックをするべきなのか(例えば今日は米油、翌日はサンフラワー、続いてオリーブ、ゴマ油...のように)それともオイルはオイルで一種類で換算して良いのか教えていただけましたら嬉しいです。
おそらくそれぞれのオイルでやるべきなのかなあとは思うのですが、もしそうであれば加熱すべきなのか、しなくても良いのかも教えていただけませんでしょうか。
2026/5/30 7:30
ぽてとままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
中期の離乳食についてのご質問ですね。
卵や油について、ひとつひとつ丁寧に確認しながら進めていらっしゃるのですね。
初めてのことが多い時期なので、ご不安になるお気持ちとてもよく分かります。
まず卵についてですが、卵黄6g、卵白18gまで問題なく食べられているのであれば、8ヶ月頃に全卵へ進むこと自体は一般的な流れとして問題ありませんよ。
また、薄焼き卵も中までしっかり火が通っていて、お腹を壊したり体調に変化がなかったのであれば、今回の進め方で大丈夫だったと考えてよいかと思います。
ただ、薄焼き卵は少しパサつきやすく、飲み込みにくいこともあるため、細かく刻んだり、お粥や野菜に混ぜたり、とろみをつけるなどの工夫をすると、より食べやすくなりますよ。
次に油についてですが、離乳食中期頃から少量の油を調理に使うことは可能です。
オリーブ油、こめ油、菜種油などは、少量であれば安心して取り入れられます。
油は必ず使わなければいけないものではありませんが、食材をしっとりさせたり、エネルギー補給にも役立ちます。
また、油は卵や小麦のように厳密なアレルギーチェックが必要な食材ではありません。
そのため、タンパク質食材のように一種類ずつアレルギーチェックをする必要は基本的にありませんよ。
最初は加熱調理で少量使う程度で十分ですので、無理なく取り入れてみてくださいね。
焦らずお子さんのペースに合わせながら進めていってください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
中期の離乳食についてのご質問ですね。
卵や油について、ひとつひとつ丁寧に確認しながら進めていらっしゃるのですね。
初めてのことが多い時期なので、ご不安になるお気持ちとてもよく分かります。
まず卵についてですが、卵黄6g、卵白18gまで問題なく食べられているのであれば、8ヶ月頃に全卵へ進むこと自体は一般的な流れとして問題ありませんよ。
また、薄焼き卵も中までしっかり火が通っていて、お腹を壊したり体調に変化がなかったのであれば、今回の進め方で大丈夫だったと考えてよいかと思います。
ただ、薄焼き卵は少しパサつきやすく、飲み込みにくいこともあるため、細かく刻んだり、お粥や野菜に混ぜたり、とろみをつけるなどの工夫をすると、より食べやすくなりますよ。
次に油についてですが、離乳食中期頃から少量の油を調理に使うことは可能です。
オリーブ油、こめ油、菜種油などは、少量であれば安心して取り入れられます。
油は必ず使わなければいけないものではありませんが、食材をしっとりさせたり、エネルギー補給にも役立ちます。
また、油は卵や小麦のように厳密なアレルギーチェックが必要な食材ではありません。
そのため、タンパク質食材のように一種類ずつアレルギーチェックをする必要は基本的にありませんよ。
最初は加熱調理で少量使う程度で十分ですので、無理なく取り入れてみてくださいね。
焦らずお子さんのペースに合わせながら進めていってください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/30 9:40
ぽてとまま
0歳8カ月
卵に関して、自分の認識やあげ方が合っていたようで安心しました! 薄焼き卵、与えてしまって大丈夫なのですね。 確かに薄焼き卵だと食感がかなり目立つので、とろみなどをつけて食べやすく工夫できるように心がけたいと思います、また油に関しても早速今日の夜から少しずつあげていけたらと思います!
ご指導いただきございました!🙇
ご指導いただきございました!🙇
2026/5/31 17:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら