閲覧数:177
予防接種前後の離乳食について
ちあき
離乳食についてご相談があります。
離乳食初期で、まもなく7ヶ月になる子どもがいます。
少しずつ慣れてきたので6月に入ってから6月上旬に、いよいよ卵に挑戦しようかと思っていますが、6月25日に予防接種が一日入っています。
やっぱり卵はアレルゲンが高い食べ物なので、私が凄く警戒しています。。。
予防接種前後は、卵をあげるのは避けた方がいいでしょうか??
離乳食初期で、まもなく7ヶ月になる子どもがいます。
少しずつ慣れてきたので6月に入ってから6月上旬に、いよいよ卵に挑戦しようかと思っていますが、6月25日に予防接種が一日入っています。
やっぱり卵はアレルゲンが高い食べ物なので、私が凄く警戒しています。。。
予防接種前後は、卵をあげるのは避けた方がいいでしょうか??
2026/5/29 22:04
ちあきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
初めての卵は特に緊張しますよね。アレルギーが心配で慎重になるお気持ちもとてもよく分かります。
結論からお伝えすると、予防接種の前後数日は、新しい食材、特に卵のようなアレルゲンになりやすい食材は避けておくと安心です。
理由は、もし接種後に発熱や発疹など体調の変化などがあった場合に、ワクチンの影響なのか、食物アレルギーの症状なのかの判断が難しくなってしまうためです。
そのため、6月25日に予防接種があるのであれば、
・6月上旬~中旬に卵を開始して、接種前までにある程度進めておく
・もしくは予防接種が終わって体調が落ち着いてから始める
のどちらでも問題ありません。
平日の午前中で受診しやすい時間帯、お子さんの体調が良い日を選び、固ゆで卵の卵黄を耳かき1さじ程度から始めるとよいですよ。
また、予防接種の当日や前後2~3日程度は、新しい食材のチャレンジはお休みして、すでに食べ慣れている食材だけにしておくと安心です。
焦らず、お子さんの体調が良く、何かあった時に受診しやすいタイミングで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
初めての卵は特に緊張しますよね。アレルギーが心配で慎重になるお気持ちもとてもよく分かります。
結論からお伝えすると、予防接種の前後数日は、新しい食材、特に卵のようなアレルゲンになりやすい食材は避けておくと安心です。
理由は、もし接種後に発熱や発疹など体調の変化などがあった場合に、ワクチンの影響なのか、食物アレルギーの症状なのかの判断が難しくなってしまうためです。
そのため、6月25日に予防接種があるのであれば、
・6月上旬~中旬に卵を開始して、接種前までにある程度進めておく
・もしくは予防接種が終わって体調が落ち着いてから始める
のどちらでも問題ありません。
平日の午前中で受診しやすい時間帯、お子さんの体調が良い日を選び、固ゆで卵の卵黄を耳かき1さじ程度から始めるとよいですよ。
また、予防接種の当日や前後2~3日程度は、新しい食材のチャレンジはお休みして、すでに食べ慣れている食材だけにしておくと安心です。
焦らず、お子さんの体調が良く、何かあった時に受診しやすいタイミングで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/30 9:31
ちあき
0歳7カ月
お返事頂きありがとうございます。
体調の変化が、接種かアレルギーか分からなくなる為避けた方がいいんですね!!
ありがとうございます。
ちなみに6月の予防接種前までにある程度、進めておいて予防接種後に落ち着いた時に続きから再開しても大丈夫ですか??
例えば、予防接種前までに小さじ1/4まで進めておいて、落ち着いて小さじ1/2から再開とか。
最初の耳かき1さじからまた再度スタートした方がいいでしょうか?
体調の変化が、接種かアレルギーか分からなくなる為避けた方がいいんですね!!
ありがとうございます。
ちなみに6月の予防接種前までにある程度、進めておいて予防接種後に落ち着いた時に続きから再開しても大丈夫ですか??
例えば、予防接種前までに小さじ1/4まで進めておいて、落ち着いて小さじ1/2から再開とか。
最初の耳かき1さじからまた再度スタートした方がいいでしょうか?
2026/5/30 10:07
ちあきさん、お返事ありがとうございます。
予防接種前までに卵黄を問題なく食べ進められていた場合は、予防接種後に体調が落ち着いてから続きの量で再開して大丈夫ですよ。
例えば、小さじ1/4まで食べられていたなら、再開時に耳かき1さじからやり直す必要はなく、小さじ1/2へ進めてOKです。
ただし、
・予防接種後に体調を崩した場合
・卵を長期間お休みした場合
・以前に気になる症状があった場合
は、少し少なめの量から再開すると安心です。
数日〜1〜2週間程度のお休みであれば、基本的には最後に問題なく食べられた量の次の段階から再開して大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
予防接種前までに卵黄を問題なく食べ進められていた場合は、予防接種後に体調が落ち着いてから続きの量で再開して大丈夫ですよ。
例えば、小さじ1/4まで食べられていたなら、再開時に耳かき1さじからやり直す必要はなく、小さじ1/2へ進めてOKです。
ただし、
・予防接種後に体調を崩した場合
・卵を長期間お休みした場合
・以前に気になる症状があった場合
は、少し少なめの量から再開すると安心です。
数日〜1〜2週間程度のお休みであれば、基本的には最後に問題なく食べられた量の次の段階から再開して大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/6/1 8:54
ちあき
0歳7カ月
おはようございます!
お返事頂きありがとうございます。
続きから再開してOKですね!!
今週からスターさせてみます。
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
お返事頂きありがとうございます。
続きから再開してOKですね!!
今週からスターさせてみます。
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
2026/6/1 9:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら