閲覧数:149
ご飯をほとんど食べません
てぃん
もうすぐ一歳一ヶ月の娘がいます。もともとよく食べる子で食事に悩みは無かったのですが、数日前からご飯をほとんど食べません。
主に軟飯と野菜と肉や魚を混ぜたおかずを出しているのですが、スプーンでひと口入れると
「おえっ」っとえずく→咳き込む→もういらない
となり、その後から泣き出してしまうためほとんど食べずに終わってしまいます。椅子から出したあとはおもちゃで遊んだりしています。
えずく原因が分からず、下記のようにいろいろ工夫しましたがダメでした。
ご飯を今より柔らかく、または逆に硬めにする
思い切って白米だけにする
味付けを濃くする(カレーもダメでした)
ご飯やおかずを手づかみ形態にしてみる
親が楽しそうに食べてるところを見せる
水分をはさみながらあげる
自分でスプーンで食べさせる
ひと口量を減らす
唯一、ヨーグルトとバナナは昔から好きで結構食べます。今日の夕飯はバナナ1本でした。これらを食べる時はえずいたりしません。
胃腸炎で体調を崩した後からこのような感じなのですが、保育園でのお昼ご飯は食べるようなので単に家でのご飯が嫌なのか、、、
15時と寝る前にフォローアップミルクを200あげています。そちらはほとんど飲みます。
今後どうしていけば良いでしょうか?
またバナナを食べてくれるなら、それだけでも食べさせていきたいのですが、1日どのくらいあげていいものなのでしょうか?
すみません。よろしくお願いいたします。
主に軟飯と野菜と肉や魚を混ぜたおかずを出しているのですが、スプーンでひと口入れると
「おえっ」っとえずく→咳き込む→もういらない
となり、その後から泣き出してしまうためほとんど食べずに終わってしまいます。椅子から出したあとはおもちゃで遊んだりしています。
えずく原因が分からず、下記のようにいろいろ工夫しましたがダメでした。
ご飯を今より柔らかく、または逆に硬めにする
思い切って白米だけにする
味付けを濃くする(カレーもダメでした)
ご飯やおかずを手づかみ形態にしてみる
親が楽しそうに食べてるところを見せる
水分をはさみながらあげる
自分でスプーンで食べさせる
ひと口量を減らす
唯一、ヨーグルトとバナナは昔から好きで結構食べます。今日の夕飯はバナナ1本でした。これらを食べる時はえずいたりしません。
胃腸炎で体調を崩した後からこのような感じなのですが、保育園でのお昼ご飯は食べるようなので単に家でのご飯が嫌なのか、、、
15時と寝る前にフォローアップミルクを200あげています。そちらはほとんど飲みます。
今後どうしていけば良いでしょうか?
またバナナを食べてくれるなら、それだけでも食べさせていきたいのですが、1日どのくらいあげていいものなのでしょうか?
すみません。よろしくお願いいたします。
2026/5/29 2:32
てぃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが胃腸炎後に食欲が低下しているご様子なのですね。
もともとよく食べていたお子さんが急に食べなくなると、とても心配になりますよね。
今回のご様子を見ると、
・胃腸炎のあとから始まった
・「おえっ」となって嫌がる
・ヨーグルトやバナナは食べられる
・保育園では食べられている
・元気に遊べている
とのことなので、食べる力が急になくなったというより、
・胃腸炎後の食欲低下
・食感への敏感さ
・お家で甘えたい気持ち
などが重なっている可能性がありそうです。
また、ヨーグルトやバナナは、なめらかで食べやすく飲み込みやすいので今は安心して食べられるのだと思います。
今は、「栄養をしっかり取らせなきゃ」と頑張りすぎるより、食べられるものを中心に、食事への苦手意識を強くしないことを優先してよい時期かと思います。
バナナは、1日1本程度であれば与えても大丈夫ですよ。
ただ、バナナだけだと栄養が偏りやすいため、ヨーグルトやきなこを足したり、バナナパンケーキにしてみるなど、食べられるものに少し栄養を足していく形がおすすめです。
また、今は無理に食べさせようとすると、「ご飯=嫌な時間」になってしまうこともありますので、
・数口食べられたらOK
・食卓に座れたらOK
・一緒に食べる時間を持てたらOK
くらいの気持ちで進めてみてくださいね。
保育園では食べられているとのことなので、「全く食べられない状態」ではありませんし、今だけの一時的な変化のことも多いので、あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
ただ、
・水分も取れない
・体重が減る
・元気がない
・食べるたびに強くえずく
などが続く場合は、小児科へ相談してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが胃腸炎後に食欲が低下しているご様子なのですね。
もともとよく食べていたお子さんが急に食べなくなると、とても心配になりますよね。
今回のご様子を見ると、
・胃腸炎のあとから始まった
・「おえっ」となって嫌がる
・ヨーグルトやバナナは食べられる
・保育園では食べられている
・元気に遊べている
とのことなので、食べる力が急になくなったというより、
・胃腸炎後の食欲低下
・食感への敏感さ
・お家で甘えたい気持ち
などが重なっている可能性がありそうです。
また、ヨーグルトやバナナは、なめらかで食べやすく飲み込みやすいので今は安心して食べられるのだと思います。
今は、「栄養をしっかり取らせなきゃ」と頑張りすぎるより、食べられるものを中心に、食事への苦手意識を強くしないことを優先してよい時期かと思います。
バナナは、1日1本程度であれば与えても大丈夫ですよ。
ただ、バナナだけだと栄養が偏りやすいため、ヨーグルトやきなこを足したり、バナナパンケーキにしてみるなど、食べられるものに少し栄養を足していく形がおすすめです。
また、今は無理に食べさせようとすると、「ご飯=嫌な時間」になってしまうこともありますので、
・数口食べられたらOK
・食卓に座れたらOK
・一緒に食べる時間を持てたらOK
くらいの気持ちで進めてみてくださいね。
保育園では食べられているとのことなので、「全く食べられない状態」ではありませんし、今だけの一時的な変化のことも多いので、あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
ただ、
・水分も取れない
・体重が減る
・元気がない
・食べるたびに強くえずく
などが続く場合は、小児科へ相談してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/29 9:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら