閲覧数:112
つかみ食べ
ゆず
8ヶ月の女の子です。
おせんべいのつかみ食べができるようになってきたので、離乳食にもつかみ食べメニューを試しています。
まず、にんじんとさつまいもをあげてみたのですが、食パンやおやきなど、ほかのメニューに移行するタイミングやこういうことができたらなどの目安などはありますか?
よろしくお願いいたします。
おせんべいのつかみ食べができるようになってきたので、離乳食にもつかみ食べメニューを試しています。
まず、にんじんとさつまいもをあげてみたのですが、食パンやおやきなど、ほかのメニューに移行するタイミングやこういうことができたらなどの目安などはありますか?
よろしくお願いいたします。
2026/5/28 22:23
ゆずさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
つかみ食べについてのご質問ですね。
おせんべいやにんじん、さつまいもを自分で持って食べられているなら、少しずつ他のつかみ食べメニューへ進めていって大丈夫な時期だと思います。
目安としては、
・自分で口へ運べる
・食べ物に興味がある
・オエッとなりにくい
・座って食べられる
などが見られていればOKです。
次のステップとしては、
・やわらかい食パン
・フレンチトースト
・やわらかいおやき
・バナナスティック
など、やわらかくて持ちやすいものがおすすめですよ。
最初は握ったり落としたりすることも多いですが、それも大切な練習なので、焦らず少しずつ進めてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
つかみ食べについてのご質問ですね。
おせんべいやにんじん、さつまいもを自分で持って食べられているなら、少しずつ他のつかみ食べメニューへ進めていって大丈夫な時期だと思います。
目安としては、
・自分で口へ運べる
・食べ物に興味がある
・オエッとなりにくい
・座って食べられる
などが見られていればOKです。
次のステップとしては、
・やわらかい食パン
・フレンチトースト
・やわらかいおやき
・バナナスティック
など、やわらかくて持ちやすいものがおすすめですよ。
最初は握ったり落としたりすることも多いですが、それも大切な練習なので、焦らず少しずつ進めてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/29 9:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら