閲覧数:101
ミルクのやめ時について
あお
こんにちは
あと数日で一歳の子がいます
離乳食は三回食で完食
離乳食本をみて作っていて
➕もう一品食べています
ミルクは朝と夜ご飯の後に120
寝る前に220です
食べること飲むことがすきなので
離乳食が終わり遊んでいてもミルクを見ると速攻駆け寄ってきます
ミルクも終わると少し泣いてしまうんですが少し時間が経てば落ち着きます
保育園に通っているのですが、園では欲しがらないし作っても飲まないと言われていて
園にはミルクをもうやめてもいいですよと言われています
家ではあんなに欲しがるのに‥ 環境が違うからでしょうか
ちょうどこのタイミングでミルクが終わってしまいそうで
フォローアップミルクを買った方がいいのか
またミルクを買うのか
園のとおりやめてしまうか
どうしたらいいかわかりません
あと数日で一歳の子がいます
離乳食は三回食で完食
離乳食本をみて作っていて
➕もう一品食べています
ミルクは朝と夜ご飯の後に120
寝る前に220です
食べること飲むことがすきなので
離乳食が終わり遊んでいてもミルクを見ると速攻駆け寄ってきます
ミルクも終わると少し泣いてしまうんですが少し時間が経てば落ち着きます
保育園に通っているのですが、園では欲しがらないし作っても飲まないと言われていて
園にはミルクをもうやめてもいいですよと言われています
家ではあんなに欲しがるのに‥ 環境が違うからでしょうか
ちょうどこのタイミングでミルクが終わってしまいそうで
フォローアップミルクを買った方がいいのか
またミルクを買うのか
園のとおりやめてしまうか
どうしたらいいかわかりません
2026/5/28 7:04
あおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
離乳食も3回しっかり食べられていて、とても順調に成長されているのが伝わってきます。
お家ではミルクをとても欲しがるのに、保育園では飲まないと言われると、「本当にやめていいのかな?」と迷いますよね。
保育園では、お友達と一緒に過ごしていたり、遊びに集中しているなどお家とは環境が違うといった理由で、お家ほど欲しがらないお子さんはよくいる印象です。
一方で、お家では、精神的な安心材料や習慣としてミルクを欲しがっていることも多いですよ。
今のご様子だと、
・3回食をしっかり食べられている
・食欲もある
・園ではミルクなしでも過ごせている
とのことなので、栄養面では「必ずミルクを続けなければいけない」という状態ではなさそうです。
そのため、ミルクを徐々に減らして、牛乳へ少しずつ移行する形で進めていって大丈夫だと思います。
また、フォローアップミルクは、
・食事量が少ない
・偏食がある
・鉄分不足が心配
などの場合に牛乳の代替品(栄養補助食品)として使うことが多いため、必ず切り替えなければいけないものではありません。
今の状況なら、フォロミは買わずに牛乳へ移行していく進め方で問題ないと思いますよ。
ただ、お子さん自身はまだミルクが好きそうなので、
・朝か夜どちらかを減らす
・寝る前だけ残す
・量を少しずつ減らす
など、ゆっくり進めていくと安心です。
「1歳になったらすぐ卒業しなきゃ」と焦らなくても大丈夫ですよ。
お子さんのご様子をみながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクについてのご質問ですね。
離乳食も3回しっかり食べられていて、とても順調に成長されているのが伝わってきます。
お家ではミルクをとても欲しがるのに、保育園では飲まないと言われると、「本当にやめていいのかな?」と迷いますよね。
保育園では、お友達と一緒に過ごしていたり、遊びに集中しているなどお家とは環境が違うといった理由で、お家ほど欲しがらないお子さんはよくいる印象です。
一方で、お家では、精神的な安心材料や習慣としてミルクを欲しがっていることも多いですよ。
今のご様子だと、
・3回食をしっかり食べられている
・食欲もある
・園ではミルクなしでも過ごせている
とのことなので、栄養面では「必ずミルクを続けなければいけない」という状態ではなさそうです。
そのため、ミルクを徐々に減らして、牛乳へ少しずつ移行する形で進めていって大丈夫だと思います。
また、フォローアップミルクは、
・食事量が少ない
・偏食がある
・鉄分不足が心配
などの場合に牛乳の代替品(栄養補助食品)として使うことが多いため、必ず切り替えなければいけないものではありません。
今の状況なら、フォロミは買わずに牛乳へ移行していく進め方で問題ないと思いますよ。
ただ、お子さん自身はまだミルクが好きそうなので、
・朝か夜どちらかを減らす
・寝る前だけ残す
・量を少しずつ減らす
など、ゆっくり進めていくと安心です。
「1歳になったらすぐ卒業しなきゃ」と焦らなくても大丈夫ですよ。
お子さんのご様子をみながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/28 12:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら