閲覧数:109
水分補給について
まっちゃ
こんにちは。
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
今もう既に暑いですが、これからの季節もっと暑くなって、水分補給が必要になってくると思います。
離乳食やミルク以外の水分はどのタイミングで飲ませたほうがよいのでしょうか?
今は離乳食の時に麦茶も一緒にスプーン数口飲ませています。
それだと足りないでしょうか?
もっと頻繁にあげたほうが良いのでしょうか?
おしっこは出ています。
食事のあとや暑かったりすると、頭皮から汗をかいていることもあります。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
今もう既に暑いですが、これからの季節もっと暑くなって、水分補給が必要になってくると思います。
離乳食やミルク以外の水分はどのタイミングで飲ませたほうがよいのでしょうか?
今は離乳食の時に麦茶も一緒にスプーン数口飲ませています。
それだと足りないでしょうか?
もっと頻繁にあげたほうが良いのでしょうか?
おしっこは出ています。
食事のあとや暑かったりすると、頭皮から汗をかいていることもあります。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2026/5/27 13:00
まっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安は『100~150ml/kg/日』くらいです。
これは母乳やミルク、スープ類や果物、ヨーグルトなど食事中の水分も含んだ量になります。
麦茶や白湯は個人差はありますが1日50~150㎖程度が目安になります。
離乳食期の赤ちゃんは、基本的には母乳やミルク、離乳食に含まれる水分からしっかり水分が摂れています。
そのため、
・おしっこが出ている
・機嫌が良い
・ミルクや離乳食が普段通り摂れている
のであれば、今のように離乳食の時に麦茶を数口飲ませる程度でも、すぐに水分が不足するというわけではないのでご安心くださいね。
ただ、これからさらに暑くなって汗をかくことが増えてくるので、外出後やお風呂後、汗をかいたときなどに、こまめに少しずつ飲ませてあげると安心です。
この時期はまだ一度にたくさん飲むというより、スプーンやマグで少しずつ繰り返し与えるイメージで大丈夫ですよ。
ただ、
・おしっこの回数が少ない
・唇が乾いている
・機嫌が悪い
・ミルクの飲みが悪い
などがある時は、水分不足のサインの可能性もあります。
今のご様子なら、無理にたくさん飲ませようとしすぎなくても大丈夫かと思いますが、お子さんのご様子を観察しながら水分摂取をすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安は『100~150ml/kg/日』くらいです。
これは母乳やミルク、スープ類や果物、ヨーグルトなど食事中の水分も含んだ量になります。
麦茶や白湯は個人差はありますが1日50~150㎖程度が目安になります。
離乳食期の赤ちゃんは、基本的には母乳やミルク、離乳食に含まれる水分からしっかり水分が摂れています。
そのため、
・おしっこが出ている
・機嫌が良い
・ミルクや離乳食が普段通り摂れている
のであれば、今のように離乳食の時に麦茶を数口飲ませる程度でも、すぐに水分が不足するというわけではないのでご安心くださいね。
ただ、これからさらに暑くなって汗をかくことが増えてくるので、外出後やお風呂後、汗をかいたときなどに、こまめに少しずつ飲ませてあげると安心です。
この時期はまだ一度にたくさん飲むというより、スプーンやマグで少しずつ繰り返し与えるイメージで大丈夫ですよ。
ただ、
・おしっこの回数が少ない
・唇が乾いている
・機嫌が悪い
・ミルクの飲みが悪い
などがある時は、水分不足のサインの可能性もあります。
今のご様子なら、無理にたくさん飲ませようとしすぎなくても大丈夫かと思いますが、お子さんのご様子を観察しながら水分摂取をすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/28 11:26
まっちゃ
0歳9カ月
こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
今のところ息子はおしっこも出ていて、機嫌もよく、ミルクや離乳食が普段通りとれていふので、大丈夫かなと思いました。
でも頭皮に汗をかいていたりすることが最近は多いので、ちょくちょく様子を見ながら、水分補給していきたいと思います。
ありがとうございました。
早速の回答ありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
今のところ息子はおしっこも出ていて、機嫌もよく、ミルクや離乳食が普段通りとれていふので、大丈夫かなと思いました。
でも頭皮に汗をかいていたりすることが最近は多いので、ちょくちょく様子を見ながら、水分補給していきたいと思います。
ありがとうございました。
2026/5/28 11:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら