閲覧数:80
食べながら唸ってなく我が子
ぽてとまま
一藁先生、いつもお世話になっております、今日は娘の食事の際の様子に関してです。
7ヶ月にもなり離乳食が進んできた娘ですが、固形が嫌なのか固形にしてから食事中に唸り声をあげて食べるようになりました。
口は開けてくれるのですが、それから飲み込んではくれるのですが、毎回毎回すごい声で唸って顔を真っ赤にして食べます。(ひどい時はそのまま泣いてしまいます)
月齢的にそろそろ固形をどんどん増やしていく時期だと思っており、離乳食のいわゆる教科書通りに進めておりますが上記の事情によりつかみ食べがまだ習得できておりません。何かいい方法はあるのでしょうか。
また、問題なく食べられている為固形からペーストに戻すことはあまり考えておりませんが、ペーストに戻した方が良いのでしょうか。
それから、固形をこれから増やしていくにあたってアドバイスがあったら教えていただけたら嬉しいです。
7ヶ月にもなり離乳食が進んできた娘ですが、固形が嫌なのか固形にしてから食事中に唸り声をあげて食べるようになりました。
口は開けてくれるのですが、それから飲み込んではくれるのですが、毎回毎回すごい声で唸って顔を真っ赤にして食べます。(ひどい時はそのまま泣いてしまいます)
月齢的にそろそろ固形をどんどん増やしていく時期だと思っており、離乳食のいわゆる教科書通りに進めておりますが上記の事情によりつかみ食べがまだ習得できておりません。何かいい方法はあるのでしょうか。
また、問題なく食べられている為固形からペーストに戻すことはあまり考えておりませんが、ペーストに戻した方が良いのでしょうか。
それから、固形をこれから増やしていくにあたってアドバイスがあったら教えていただけたら嬉しいです。
2026/5/26 19:06
ぽてとままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんが食事中に唸るご様子なのですね。
固形にしてから、うなったり顔を真っ赤にしながら食べる様子を見ると、「このまま進めて大丈夫かな」と心配になりますよね。
ですが、7ヶ月頃はちょうどペーストから粒感のある形へ移行する難しい時期なので、今のように、口は開けて飲み込めてはいるけど食べづらそうに力が入る、という反応は珍しくありません。
この時期はまだ、
・舌で食べ物を奥へ送る
・口を閉じてまとめる
・舌や歯ぐきでつぶす
といった動きが練習途中なので、少し粒感が増えただけでも食べづらさを感じやすいです。
今のご様子であれば、完全にペーストへ戻す必要はないと思いますが、
・粒を少し小さくする
・とろみをつける
・水分を少し増やす
・ペーストに少しだけ粒を混ぜる
など、飲み込みやすさを残しながら粒感を練習する形に調整してあげると食べやすくなることがあります。
また、毎回かなり力が入っている場合は、「まだ少し難しい」というサインの可能性もあります。
一段階戻すことは後退ではなく、お子さんに合った形に調整しているだけなので心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
固形を進める際には、
・やわらかく煮る
・指で簡単につぶせる硬さにする
・一口量を少なめにする
などを意識しながら、無理のないペースで進めてみてくださいね。
離乳食は、月齢通りに進めることよりも、お子さんが安心して食べる経験を積めることが大切ですので、焦らずお子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんが食事中に唸るご様子なのですね。
固形にしてから、うなったり顔を真っ赤にしながら食べる様子を見ると、「このまま進めて大丈夫かな」と心配になりますよね。
ですが、7ヶ月頃はちょうどペーストから粒感のある形へ移行する難しい時期なので、今のように、口は開けて飲み込めてはいるけど食べづらそうに力が入る、という反応は珍しくありません。
この時期はまだ、
・舌で食べ物を奥へ送る
・口を閉じてまとめる
・舌や歯ぐきでつぶす
といった動きが練習途中なので、少し粒感が増えただけでも食べづらさを感じやすいです。
今のご様子であれば、完全にペーストへ戻す必要はないと思いますが、
・粒を少し小さくする
・とろみをつける
・水分を少し増やす
・ペーストに少しだけ粒を混ぜる
など、飲み込みやすさを残しながら粒感を練習する形に調整してあげると食べやすくなることがあります。
また、毎回かなり力が入っている場合は、「まだ少し難しい」というサインの可能性もあります。
一段階戻すことは後退ではなく、お子さんに合った形に調整しているだけなので心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
固形を進める際には、
・やわらかく煮る
・指で簡単につぶせる硬さにする
・一口量を少なめにする
などを意識しながら、無理のないペースで進めてみてくださいね。
離乳食は、月齢通りに進めることよりも、お子さんが安心して食べる経験を積めることが大切ですので、焦らずお子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/27 10:15
ぽてとまま
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます、なるほどまだちょっと難しいのかもしれないのですね😖
BFのりんごなどは喜んで食べるので、ちょっと粒感のあるものが苦手なのかなとは思っておりましたが今後はもう少し一口を少なめにして粒感を少なめにやってみようと思います!
おかげさまでここまで来られて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また何かあったらその際は質問させていただけましたら幸いです。
BFのりんごなどは喜んで食べるので、ちょっと粒感のあるものが苦手なのかなとは思っておりましたが今後はもう少し一口を少なめにして粒感を少なめにやってみようと思います!
おかげさまでここまで来られて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また何かあったらその際は質問させていただけましたら幸いです。
2026/5/27 10:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら