閲覧数:148
カミカミ練習の進め方について
つん
生後9ヶ月です。カミカミ練習について教えてください。
3回食を始めて1週間程度、量は月齢目安量を完食することが多いです。歯は下の歯が2本、上の歯は4本生えてきています。まだ腰がすわっていないので、私の膝の上で食べさせています。
中期食を始めてしばらくしたあたりで口を閉じて食べている時間が増え、カミカミできるようになってきたのかなと思っていましたが、次第にまた口を開けて食べていることが多くなりました。5倍がゆなどは、丸飲みしているのかと思うほど飲み込むのが早いのも気になります。
かたさがある方が良いのかと思い、おやきや卵焼き、軽くトーストした食パンなどをあげてみましたが、カミカミというよりは唇でハムハムしたり舌で潰しているだけのように見えます。そして途中で面倒くさくなるのか口に近づけると嫌がる仕草をすることも多いです。
この場合、しばらくは中期食の形状でカミカミができるようになるのを待つべきですか。それとも、後期食に慣れるように続けるべきですか。
3回食を始めて1週間程度、量は月齢目安量を完食することが多いです。歯は下の歯が2本、上の歯は4本生えてきています。まだ腰がすわっていないので、私の膝の上で食べさせています。
中期食を始めてしばらくしたあたりで口を閉じて食べている時間が増え、カミカミできるようになってきたのかなと思っていましたが、次第にまた口を開けて食べていることが多くなりました。5倍がゆなどは、丸飲みしているのかと思うほど飲み込むのが早いのも気になります。
かたさがある方が良いのかと思い、おやきや卵焼き、軽くトーストした食パンなどをあげてみましたが、カミカミというよりは唇でハムハムしたり舌で潰しているだけのように見えます。そして途中で面倒くさくなるのか口に近づけると嫌がる仕草をすることも多いです。
この場合、しばらくは中期食の形状でカミカミができるようになるのを待つべきですか。それとも、後期食に慣れるように続けるべきですか。
2026/5/26 10:31
つんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
カミカミ練習の進め方についてのご質問ですね。
お子さんの様子をよく見ながら、いろいろ試していらっしゃるのが伝わってきます。
まず、今のご様子は9ヶ月頃として特別心配な食べ方という印象はありません。
この時期はまだ、舌でつぶしたり、唇で取り込む、歯ぐきで押しつぶす、といった動きを練習している途中のお子さんが多く、大人のようなしっかりしたカミカミができる時期ではないことも多いです。
5倍がゆのような柔らかいものは、あまり噛まずに飲み込めてしまうこともありますし、おやきやパンを「ハムハム」したり、舌でつぶしているように見えるのも、この時期らしい食べ方ですよ。
また、まだ腰すわり前とのことなので、姿勢の安定が十分ではなく、口の動かしづらさにつながっている可能性もあります。
食べる時は、
・体を支えて姿勢を安定させる
・なるべく上体を起こす
・足の裏は床や椅子の足板につける
などを意識すると、食べやすくなることもあります。
進め方としては、今は「中期食を中心にしながら、後期食の形状も少し経験していく」くらいで大丈夫だと思います。
例えば、
・やわらかめのおやき
・少し形のある野菜
・歯ぐきでつぶせる硬さ
などを、練習として少しずつ取り入れていくイメージです。
嫌がる様子が強い時は、無理に続けず一段階戻して問題ありません。
離乳食は、食べられる形態と少し頑張れば食べられる形態を行ったり来たりしながら進むこともとても多いですよ。
今は上手に噛むことよりも、「口や舌を動かす経験を積むこと」や
「いろいろな食感に慣れること」が大切な時期です。
焦らずお子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
カミカミ練習の進め方についてのご質問ですね。
お子さんの様子をよく見ながら、いろいろ試していらっしゃるのが伝わってきます。
まず、今のご様子は9ヶ月頃として特別心配な食べ方という印象はありません。
この時期はまだ、舌でつぶしたり、唇で取り込む、歯ぐきで押しつぶす、といった動きを練習している途中のお子さんが多く、大人のようなしっかりしたカミカミができる時期ではないことも多いです。
5倍がゆのような柔らかいものは、あまり噛まずに飲み込めてしまうこともありますし、おやきやパンを「ハムハム」したり、舌でつぶしているように見えるのも、この時期らしい食べ方ですよ。
また、まだ腰すわり前とのことなので、姿勢の安定が十分ではなく、口の動かしづらさにつながっている可能性もあります。
食べる時は、
・体を支えて姿勢を安定させる
・なるべく上体を起こす
・足の裏は床や椅子の足板につける
などを意識すると、食べやすくなることもあります。
進め方としては、今は「中期食を中心にしながら、後期食の形状も少し経験していく」くらいで大丈夫だと思います。
例えば、
・やわらかめのおやき
・少し形のある野菜
・歯ぐきでつぶせる硬さ
などを、練習として少しずつ取り入れていくイメージです。
嫌がる様子が強い時は、無理に続けず一段階戻して問題ありません。
離乳食は、食べられる形態と少し頑張れば食べられる形態を行ったり来たりしながら進むこともとても多いですよ。
今は上手に噛むことよりも、「口や舌を動かす経験を積むこと」や
「いろいろな食感に慣れること」が大切な時期です。
焦らずお子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/27 9:14
つん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
膝の上で食べさせていると姿勢が崩れがちになってしまっているなと感じていたので、改めて意識しようと思います!
食材の形状についても、赤ちゃんに無理のない範囲で挑戦していってみようと思います。
教えていただけて安心しました。
ありがとうございました!
膝の上で食べさせていると姿勢が崩れがちになってしまっているなと感じていたので、改めて意識しようと思います!
食材の形状についても、赤ちゃんに無理のない範囲で挑戦していってみようと思います。
教えていただけて安心しました。
ありがとうございました!
2026/5/27 11:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら