閲覧数:118

3回食のスケジュール

ひまわり
9ヶ月を迎え、離乳食もミルクも順調であるため3回食を始めようと思っており、1日のスケジュールを相談させてください。

現在のスケジュールは、以下のとおりです。
6:30頃 起床
7:00頃 ミルク200ml
8:30頃 朝寝
10:30頃 離乳食→ミルク160ml
13:00頃 昼寝
15:00頃 離乳食→ミルク160ml
18:30頃 お風呂→ミルク200ml
19:00〜20:00 就寝
(深夜に起きた場合はミルク200mlを一回)

3回食では、現行のスケジュールをベースに3回目の食事は、お風呂後のミルクのタイミングに追加する形で考えていますが、今後を見据えてリズムを変更した方が良い点があればご教示お願いいたします。

6:30頃 起床
7:00頃 ミルク200ml
8:30頃 朝寝
10:30頃 離乳食→ミルク160ml
13:00頃 昼寝
15:00頃 離乳食→ミルク160ml
18:30頃 お風呂→⭐︎離乳食→⭐︎ミルク160ml
19:00〜20:00 就寝
(深夜に起きた場合はミルク200mlを一回)

また、離乳食は一回あたりおかゆ50g、タンパク質10g、ビタミン類は20-30g程度、ミルクの量は離乳食とセットの時は160、ミルクのみのときは200としており、基本は完飲完食します。体重は標準でどちらかというと成長曲線の上の方です。離乳食は少しずつ増やす予定ですが、ミルクの量は今後どのようにしたらいいでしょうか。最初の頃は、変わらずに離乳食とセットの時は160、ミルクのときは200で問題ないでしょうか。

2026/5/25 11:49

一藁暁子

管理栄養士

ひまわり

0歳9カ月
ご丁寧に分かりやすいお返事をいただきまして、ありがとうございます。

それでは、仰っていただいたとおり、3回食に慣れることを優先し、様子をみながら3回目の離乳食のタイミングとミルク量を調整していきたいと思います。ありがとうございました。

また判断に迷った際には、ご相談させていただけますと幸いです。

2026/5/25 17:41

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家