閲覧数:151
3回食のスケジュール
ひまわり
9ヶ月を迎え、離乳食もミルクも順調であるため3回食を始めようと思っており、1日のスケジュールを相談させてください。
現在のスケジュールは、以下のとおりです。
6:30頃 起床
7:00頃 ミルク200ml
8:30頃 朝寝
10:30頃 離乳食→ミルク160ml
13:00頃 昼寝
15:00頃 離乳食→ミルク160ml
18:30頃 お風呂→ミルク200ml
19:00〜20:00 就寝
(深夜に起きた場合はミルク200mlを一回)
3回食では、現行のスケジュールをベースに3回目の食事は、お風呂後のミルクのタイミングに追加する形で考えていますが、今後を見据えてリズムを変更した方が良い点があればご教示お願いいたします。
6:30頃 起床
7:00頃 ミルク200ml
8:30頃 朝寝
10:30頃 離乳食→ミルク160ml
13:00頃 昼寝
15:00頃 離乳食→ミルク160ml
18:30頃 お風呂→⭐︎離乳食→⭐︎ミルク160ml
19:00〜20:00 就寝
(深夜に起きた場合はミルク200mlを一回)
また、離乳食は一回あたりおかゆ50g、タンパク質10g、ビタミン類は20-30g程度、ミルクの量は離乳食とセットの時は160、ミルクのみのときは200としており、基本は完飲完食します。体重は標準でどちらかというと成長曲線の上の方です。離乳食は少しずつ増やす予定ですが、ミルクの量は今後どのようにしたらいいでしょうか。最初の頃は、変わらずに離乳食とセットの時は160、ミルクのときは200で問題ないでしょうか。
現在のスケジュールは、以下のとおりです。
6:30頃 起床
7:00頃 ミルク200ml
8:30頃 朝寝
10:30頃 離乳食→ミルク160ml
13:00頃 昼寝
15:00頃 離乳食→ミルク160ml
18:30頃 お風呂→ミルク200ml
19:00〜20:00 就寝
(深夜に起きた場合はミルク200mlを一回)
3回食では、現行のスケジュールをベースに3回目の食事は、お風呂後のミルクのタイミングに追加する形で考えていますが、今後を見据えてリズムを変更した方が良い点があればご教示お願いいたします。
6:30頃 起床
7:00頃 ミルク200ml
8:30頃 朝寝
10:30頃 離乳食→ミルク160ml
13:00頃 昼寝
15:00頃 離乳食→ミルク160ml
18:30頃 お風呂→⭐︎離乳食→⭐︎ミルク160ml
19:00〜20:00 就寝
(深夜に起きた場合はミルク200mlを一回)
また、離乳食は一回あたりおかゆ50g、タンパク質10g、ビタミン類は20-30g程度、ミルクの量は離乳食とセットの時は160、ミルクのみのときは200としており、基本は完飲完食します。体重は標準でどちらかというと成長曲線の上の方です。離乳食は少しずつ増やす予定ですが、ミルクの量は今後どのようにしたらいいでしょうか。最初の頃は、変わらずに離乳食とセットの時は160、ミルクのときは200で問題ないでしょうか。
2026/5/25 11:49
ひまわりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3回食のスケジュールについてのご質問ですね。
9ヶ月を迎え、離乳食もミルクも順調とのこと、とても良いペースで進んでいますね。
現在のスケジュールも全体的に整っていて、生活リズムがしっかり作れている印象です。
3回食への進め方については、今考えていらっしゃるように「夕方のミルク時間に離乳食を追加する」形で問題ないと思います。
まずは今のリズムを大きく崩さず、3回食に慣れていくことを優先して大丈夫ですよ。
今後、離乳食量が増えてくると、
・お風呂後は疲れて食べにくい
・食後すぐ眠くなる
ということも出てくるため、少しずつ夕食 → お風呂 → 就寝前ミルク
という流れへ移行していくご家庭も多いですが、今すぐ変更しなくても大丈夫です。
また、現在の離乳食量やミルク量についても、
・離乳食をしっかり食べられている
・ミルクも無理なく飲めている
・体重増加も順調
とのことなので、とても良いバランスだと思います。
3回食を始めたばかりの時期は、ミルク量を急に減らす必要はありません。
まずは現在のように、離乳食後は160ml、ミルクのみの時は200ml
を続けながら、お子さんの様子を見ていけば大丈夫ですよ。
9〜11ヶ月頃は、まだミルクからの栄養も大切な時期です。
今後、
・離乳食量が増える
・食後のミルクを残す
・満腹そうにする
などの様子が見られたら、そのタイミングで少しずつミルク量を調整していけば問題ありません。
深夜のミルクについても、9ヶ月頃ではまだ飲んでいるお子さんも多いので、無理にやめなくて大丈夫ですよ。
今のスケジュールはとても整っていますので、「まずは3回食に慣れること」を大切にしながら、お子さんのペースに合わせて少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
3回食のスケジュールについてのご質問ですね。
9ヶ月を迎え、離乳食もミルクも順調とのこと、とても良いペースで進んでいますね。
現在のスケジュールも全体的に整っていて、生活リズムがしっかり作れている印象です。
3回食への進め方については、今考えていらっしゃるように「夕方のミルク時間に離乳食を追加する」形で問題ないと思います。
まずは今のリズムを大きく崩さず、3回食に慣れていくことを優先して大丈夫ですよ。
今後、離乳食量が増えてくると、
・お風呂後は疲れて食べにくい
・食後すぐ眠くなる
ということも出てくるため、少しずつ夕食 → お風呂 → 就寝前ミルク
という流れへ移行していくご家庭も多いですが、今すぐ変更しなくても大丈夫です。
また、現在の離乳食量やミルク量についても、
・離乳食をしっかり食べられている
・ミルクも無理なく飲めている
・体重増加も順調
とのことなので、とても良いバランスだと思います。
3回食を始めたばかりの時期は、ミルク量を急に減らす必要はありません。
まずは現在のように、離乳食後は160ml、ミルクのみの時は200ml
を続けながら、お子さんの様子を見ていけば大丈夫ですよ。
9〜11ヶ月頃は、まだミルクからの栄養も大切な時期です。
今後、
・離乳食量が増える
・食後のミルクを残す
・満腹そうにする
などの様子が見られたら、そのタイミングで少しずつミルク量を調整していけば問題ありません。
深夜のミルクについても、9ヶ月頃ではまだ飲んでいるお子さんも多いので、無理にやめなくて大丈夫ですよ。
今のスケジュールはとても整っていますので、「まずは3回食に慣れること」を大切にしながら、お子さんのペースに合わせて少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/25 17:04
ひまわり
0歳9カ月
ご丁寧に分かりやすいお返事をいただきまして、ありがとうございます。
それでは、仰っていただいたとおり、3回食に慣れることを優先し、様子をみながら3回目の離乳食のタイミングとミルク量を調整していきたいと思います。ありがとうございました。
また判断に迷った際には、ご相談させていただけますと幸いです。
それでは、仰っていただいたとおり、3回食に慣れることを優先し、様子をみながら3回目の離乳食のタイミングとミルク量を調整していきたいと思います。ありがとうございました。
また判断に迷った際には、ご相談させていただけますと幸いです。
2026/5/25 17:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら