閲覧数:244
野菜の硬さ調節について
ym10
生後11ヶ月の子どもの離乳食について、ご相談させてください。
生後6ヶ月からスタートし、途中体調不良で離乳食をストップしていた時期もあり、進み具合はゆっくりです。
野菜の硬さを少しずつ硬めにしていっていますが、丸呑みしてしまうことが多く排便で出てきてしまいます。特ににんじんが多いです。
バナナも加熱せず生のものを細かくすると、ときどき口からべーっと出してしまうことがあります。
芋類やかぼちゃのマッシュ状の野菜や柔らかく煮たブロッコリーは、よく食べています。だんだん硬さを変えていきたいのですが、難しく悩んでいます。
調理の仕方をふくめ、今後どのように進めたら丸のみなどせずに食べていけるか、工夫できること等教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月からスタートし、途中体調不良で離乳食をストップしていた時期もあり、進み具合はゆっくりです。
野菜の硬さを少しずつ硬めにしていっていますが、丸呑みしてしまうことが多く排便で出てきてしまいます。特ににんじんが多いです。
バナナも加熱せず生のものを細かくすると、ときどき口からべーっと出してしまうことがあります。
芋類やかぼちゃのマッシュ状の野菜や柔らかく煮たブロッコリーは、よく食べています。だんだん硬さを変えていきたいのですが、難しく悩んでいます。
調理の仕方をふくめ、今後どのように進めたら丸のみなどせずに食べていけるか、工夫できること等教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/25 11:45
ym10さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの食形態についてのご質問ですね。
まず、にんじんなどの野菜がそのまま便に出てくることは、この時期にはよくありますので心配されなくて大丈夫ですよ。
まだ噛む力や、舌を使って食べ物をつぶす動きが発達途中なので、特に繊維の多い野菜は消化しきれずに出てきやすい時期です。
また、柔らかいものは食べやすいけれど、少し硬さや繊維感があると丸のみしやすいというのも、この月齢ではよく見られる様子です。
今のご様子であれば、無理に急いで硬さを進めなくても大丈夫かと思います。
まずは、「舌や歯ぐきでつぶしやすいけれど、少し形が残る」くらいを目安に進めていくのがおすすめです。
例えばにんじんは、
・指でつぶせるくらい柔らかく煮る
・とろみをつける
・スープやあんに混ぜる
・マッシュ状のものに少しだけ角切りを混ぜる
など、飲み込みやすさを残しながら少しずつ粒感を増やしていくと食べやすくなりやすいです。
また、丸のみを減らすためには、
・一口量を少なめにする
・「もぐもぐだね」と声をかける
・大人が噛む様子を見せる
・急いで次の一口を入れない
といった工夫も役立つことがありますのでお試しくださいね。
バナナについても、生の食感が苦手なお子さんは意外と多いので、加熱した方が食べやすいなら無理に生へ進めなくても大丈夫ですよ。
今は、「上手に食べること」よりも、食べ物の感触に慣れることや、口や舌を動かす経験を積むことがとても大切な時期です。
月齢通りに進めなきゃと焦らず、お子さんのペースに合わせながら少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの食形態についてのご質問ですね。
まず、にんじんなどの野菜がそのまま便に出てくることは、この時期にはよくありますので心配されなくて大丈夫ですよ。
まだ噛む力や、舌を使って食べ物をつぶす動きが発達途中なので、特に繊維の多い野菜は消化しきれずに出てきやすい時期です。
また、柔らかいものは食べやすいけれど、少し硬さや繊維感があると丸のみしやすいというのも、この月齢ではよく見られる様子です。
今のご様子であれば、無理に急いで硬さを進めなくても大丈夫かと思います。
まずは、「舌や歯ぐきでつぶしやすいけれど、少し形が残る」くらいを目安に進めていくのがおすすめです。
例えばにんじんは、
・指でつぶせるくらい柔らかく煮る
・とろみをつける
・スープやあんに混ぜる
・マッシュ状のものに少しだけ角切りを混ぜる
など、飲み込みやすさを残しながら少しずつ粒感を増やしていくと食べやすくなりやすいです。
また、丸のみを減らすためには、
・一口量を少なめにする
・「もぐもぐだね」と声をかける
・大人が噛む様子を見せる
・急いで次の一口を入れない
といった工夫も役立つことがありますのでお試しくださいね。
バナナについても、生の食感が苦手なお子さんは意外と多いので、加熱した方が食べやすいなら無理に生へ進めなくても大丈夫ですよ。
今は、「上手に食べること」よりも、食べ物の感触に慣れることや、口や舌を動かす経験を積むことがとても大切な時期です。
月齢通りに進めなきゃと焦らず、お子さんのペースに合わせながら少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/25 16:48
ym10
0歳11カ月
ありがとうございます。まずは少し硬さが残るくらいに調節したいと思います。
硬さや大きさを次のステップに移していい目安は何かありますか?
また、にんじんの調理ですが、なかなか柔らかくならず、思っているよりも硬さが残ってしまうことが多いです。
舌や歯茎でつぶせるくらいの硬さにできる調理方法があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
硬さや大きさを次のステップに移していい目安は何かありますか?
また、にんじんの調理ですが、なかなか柔らかくならず、思っているよりも硬さが残ってしまうことが多いです。
舌や歯茎でつぶせるくらいの硬さにできる調理方法があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/26 7:46
ym10さん、お返事ありがとうございます。
硬さや大きさを次の段階へ進める目安は、
・もぐもぐする様子が増える
・口からベーっと出すことが減る
・便にそのまま出ることが減る
・今の形態を無理なく食べられている
などです。
「月齢だから」ではなく、慣れてきたら少しずつで大丈夫ですよ。
また、にんじんは硬さが残りやすい野菜なので、
・小さめ・薄めに切る(いちょう切りや細切りなど)
・小さめに切ってから加熱する
・水をしっかり入れて長めに茹でる。
・レンジより茹でる、煮る方が柔らかくなりやすい
・圧力鍋や炊飯器を使う
などをすると柔らかくなりやすいです。
食べづらそうなら、とろみをつけたりスープに混ぜたり、マッシュしたイモ類に少し混ぜるなどしながら、無理なく進めてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
硬さや大きさを次の段階へ進める目安は、
・もぐもぐする様子が増える
・口からベーっと出すことが減る
・便にそのまま出ることが減る
・今の形態を無理なく食べられている
などです。
「月齢だから」ではなく、慣れてきたら少しずつで大丈夫ですよ。
また、にんじんは硬さが残りやすい野菜なので、
・小さめ・薄めに切る(いちょう切りや細切りなど)
・小さめに切ってから加熱する
・水をしっかり入れて長めに茹でる。
・レンジより茹でる、煮る方が柔らかくなりやすい
・圧力鍋や炊飯器を使う
などをすると柔らかくなりやすいです。
食べづらそうなら、とろみをつけたりスープに混ぜたり、マッシュしたイモ類に少し混ぜるなどしながら、無理なく進めてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/26 9:50
ym10
0歳11カ月
ありがとうございます。
いただいたアドバイスをいかして、子どもの様子を見ながら進めていきたいと思います。
いただいたアドバイスをいかして、子どもの様子を見ながら進めていきたいと思います。
2026/5/26 10:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら