閲覧数:178
離乳食の「だし」について
はな
もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。
離乳食の「だし」について質問です。
①まだ、だしを食べさせたことがなく、いつ頃から使うか迷っています。 素材の味を知ってもらうために、基本はだしを使わず、食べが悪い食材だけ、だしをつかうという方針がよいのでしょうか。また、その場合、その方針を何ヶ月まで続けていいのでしょうか。
②昆布とかつおのだしが混ざった市販のベビー用の顆粒だしを使う前に、昆布だし単体、かつおだし単体で小さじ1から食べさせてアレルギー症状が出ないことを確認してから使うべきでしょうか。 それとも、その市販のだしを規定量のお湯で溶かしたもの小さじ1から始めてもよいでしょうか。
③市販のだしは、手作りのだしより塩分が多いと聞きました。 市販のベビー用の顆粒だし2.5g(これを大さじ2のお湯で溶かす)あたり、食塩相当量が0.081gのものを使おうかと考えているのですが、この程度の食塩相当量なら問題ないでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
離乳食の「だし」について質問です。
①まだ、だしを食べさせたことがなく、いつ頃から使うか迷っています。 素材の味を知ってもらうために、基本はだしを使わず、食べが悪い食材だけ、だしをつかうという方針がよいのでしょうか。また、その場合、その方針を何ヶ月まで続けていいのでしょうか。
②昆布とかつおのだしが混ざった市販のベビー用の顆粒だしを使う前に、昆布だし単体、かつおだし単体で小さじ1から食べさせてアレルギー症状が出ないことを確認してから使うべきでしょうか。 それとも、その市販のだしを規定量のお湯で溶かしたもの小さじ1から始めてもよいでしょうか。
③市販のだしは、手作りのだしより塩分が多いと聞きました。 市販のベビー用の顆粒だし2.5g(これを大さじ2のお湯で溶かす)あたり、食塩相当量が0.081gのものを使おうかと考えているのですが、この程度の食塩相当量なら問題ないでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2026/5/24 17:01
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食に使用するだしについてのご質問ですね。
以下お答えしていきますね。
①について
だしは生後5〜6ヶ月頃の離乳食初期から使って大丈夫です。
「まずは素材の味だけを覚えてもらわなきゃ」と心配になるかもしれませんが、必ずしもだしを使わずに進める必要はありません。
もちろん、最初は素材そのものの味を経験することも大切ですが、だしを使うことで食べやすくなったり、食事への興味につながったりすることもあります。
そのため、
・基本は素材の味を中心にする
・食べにくそうな時だけだしを使う
という進め方でも良いですし、最初から少量のだしを自然に取り入れても問題ありません。
「何ヶ月まで素材だけで」という決まりもないので、お子さんの様子を見ながら進めて大丈夫ですよ。
②について
市販のベビー用だしについてですが、昆布やかつおは卵や乳製品のような代表的なアレルゲンではないため、必ず単体で試してからでないと使えないわけではありません。
月齢に合ったベビー用の顆粒だしであれば、規定量で溶かしたものを小さじ1程度から試してみる方法で大丈夫なことが多いです。
③について
塩分についても、ご記載の「2.5gあたり食塩相当量0.081g」であればかなり控えめなので、風味付け程度に使う分には過度に心配しなくて大丈夫ですよ。
ベビー用だしは大人用よりかなり薄味に作られているものが多いので、適量であれば安心してお使いいただけます。
だしは味を濃くするものというより、食べやすさを助けるものくらいに考えて大丈夫ですよ。
無理に頑張りすぎず、お子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食に使用するだしについてのご質問ですね。
以下お答えしていきますね。
①について
だしは生後5〜6ヶ月頃の離乳食初期から使って大丈夫です。
「まずは素材の味だけを覚えてもらわなきゃ」と心配になるかもしれませんが、必ずしもだしを使わずに進める必要はありません。
もちろん、最初は素材そのものの味を経験することも大切ですが、だしを使うことで食べやすくなったり、食事への興味につながったりすることもあります。
そのため、
・基本は素材の味を中心にする
・食べにくそうな時だけだしを使う
という進め方でも良いですし、最初から少量のだしを自然に取り入れても問題ありません。
「何ヶ月まで素材だけで」という決まりもないので、お子さんの様子を見ながら進めて大丈夫ですよ。
②について
市販のベビー用だしについてですが、昆布やかつおは卵や乳製品のような代表的なアレルゲンではないため、必ず単体で試してからでないと使えないわけではありません。
月齢に合ったベビー用の顆粒だしであれば、規定量で溶かしたものを小さじ1程度から試してみる方法で大丈夫なことが多いです。
③について
塩分についても、ご記載の「2.5gあたり食塩相当量0.081g」であればかなり控えめなので、風味付け程度に使う分には過度に心配しなくて大丈夫ですよ。
ベビー用だしは大人用よりかなり薄味に作られているものが多いので、適量であれば安心してお使いいただけます。
だしは味を濃くするものというより、食べやすさを助けるものくらいに考えて大丈夫ですよ。
無理に頑張りすぎず、お子さんのペースに合わせながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/25 15:31
はな
0歳6カ月
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
2026/6/3 12:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら