閲覧数:186
まもなく10ヶ月娘の初めての食材について
くままま
4月から仕事復帰し、平日は仕事、土曜も隔週で出勤しています。まだまだ離乳食で試せていない食材がたくさんありますが、試す暇がありません。
新しい食材を食べる時は基本午前で病院が開いている時間だと思いますが、もちろん仕事をしているので難しいです。日曜になんとか試していましたが、旅行に行ったり体調が良くなかったりと全然できていません。
そこで質問なのですが、アレルギーの可能性が低いものであれば、1回の食事で2種類試したり、平日夜に1つだけ試したりしてもいいのでしょうか?ちなみに、卵や小麦、牛乳(加熱調理)はクリアしています。もう後期に入っていることもあるので、そこまで神経質にならなくてもいいのかなーと思いつつ、やはり不安もあるのでお聞きしたいです。
新しい食材を食べる時は基本午前で病院が開いている時間だと思いますが、もちろん仕事をしているので難しいです。日曜になんとか試していましたが、旅行に行ったり体調が良くなかったりと全然できていません。
そこで質問なのですが、アレルギーの可能性が低いものであれば、1回の食事で2種類試したり、平日夜に1つだけ試したりしてもいいのでしょうか?ちなみに、卵や小麦、牛乳(加熱調理)はクリアしています。もう後期に入っていることもあるので、そこまで神経質にならなくてもいいのかなーと思いつつ、やはり不安もあるのでお聞きしたいです。
2026/5/23 19:36
くまままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お仕事をしながら離乳食を進めるの、本当に大変ですよね。
「新しい食材は午前中に病院が開いている時間に」と思っていても、実際にはなかなか難しいことも多いと思います。
すでに、卵・小麦・牛乳を問題なく食べられているとのことで、ここまで順調に進められていますね。
そのため、アレルギーの可能性が比較的低い食材であれば、
・1回の食事で2種類試す
・平日夜に1種類試す
という進め方でも問題ないですよ。
特に後期になると、初期ほど「必ず1種類ずつ・午前中のみ」と厳密に考えなくても大丈夫なケースは増えてきます。
ただ、
・甲殻類
・そば
・ナッツ類(加工品含む)
・魚卵
など、アレルギーに注意が必要な食材は、できれば休日の日中に試せると安心です。
また、平日夜に試す場合も、
・少量から始める
・体調の良い日にする
ことを意識できると良いと思います。
念のため、近くの夜間救急や休日診療をしている小児科を調べておくもの安心材料になるかと思います。
離乳食は理想通りに完璧に進めるのが難しいことも本当に多いです。
お仕事と両立しながら進めておられるだけでも十分頑張っておられると思います。
安全を意識しつつ、無理なく続けられる方法で進めていければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
お仕事をしながら離乳食を進めるの、本当に大変ですよね。
「新しい食材は午前中に病院が開いている時間に」と思っていても、実際にはなかなか難しいことも多いと思います。
すでに、卵・小麦・牛乳を問題なく食べられているとのことで、ここまで順調に進められていますね。
そのため、アレルギーの可能性が比較的低い食材であれば、
・1回の食事で2種類試す
・平日夜に1種類試す
という進め方でも問題ないですよ。
特に後期になると、初期ほど「必ず1種類ずつ・午前中のみ」と厳密に考えなくても大丈夫なケースは増えてきます。
ただ、
・甲殻類
・そば
・ナッツ類(加工品含む)
・魚卵
など、アレルギーに注意が必要な食材は、できれば休日の日中に試せると安心です。
また、平日夜に試す場合も、
・少量から始める
・体調の良い日にする
ことを意識できると良いと思います。
念のため、近くの夜間救急や休日診療をしている小児科を調べておくもの安心材料になるかと思います。
離乳食は理想通りに完璧に進めるのが難しいことも本当に多いです。
お仕事と両立しながら進めておられるだけでも十分頑張っておられると思います。
安全を意識しつつ、無理なく続けられる方法で進めていければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/24 12:17
くままま
0歳9カ月
ありがとうございます。安心しました。
2026/5/24 12:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら