閲覧数:128
離乳食について
あーたち
料理初心者なのですが、自分の作った野菜スープを刻んだものに米がゆを混ぜて与えています。あと一ヶ月で一歳になり、体重は9キロほどです。
市役所からは、一日2回でいいと言われていますが、この月齢だと3回が普通と書いてあったので、3回にしています。
子供も食べる意欲があり、私も沢山食べさせて大きくなることをメインに育てたいと思っています。
離乳食の本を見ても自分が食べたいと思えず、やはり、自分が食べたいと思うものに、米がゆを混ぜるという方法で離乳食を進めてもいいですか?
自分が普段食べるものは、だいたい魚類、野菜類です。
辛いものや、食べてはいけないものは、もちろんあげていません。
市役所からは、一日2回でいいと言われていますが、この月齢だと3回が普通と書いてあったので、3回にしています。
子供も食べる意欲があり、私も沢山食べさせて大きくなることをメインに育てたいと思っています。
離乳食の本を見ても自分が食べたいと思えず、やはり、自分が食べたいと思うものに、米がゆを混ぜるという方法で離乳食を進めてもいいですか?
自分が普段食べるものは、だいたい魚類、野菜類です。
辛いものや、食べてはいけないものは、もちろんあげていません。
2026/5/23 17:58
あーたちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
離乳食は、本通りだったり、特別な料理を作らなければいけないわけではありません。
そのため、「自分が食べたいと思える野菜スープに、おかゆを混ぜて取り分ける」という方法でも大丈夫ですよ。
特に、魚類や野菜類中心の食事とのことで、内容としても良いと思います。
ただ、一歳前後はまだ味付けが濃くなりすぎないよう、
・大人用に味付けする前に取り分ける
・塩分を控えめにする
ことを意識できると安心です。
また、11ヶ月頃で3回食は一般的なので、食欲があり元気なら問題ありませんよ。
・体重増加のペース
・便の様子
・お子さんの機嫌
などを見ながら進めていければ大丈夫です。
無理なく続けられる形で、「食べることを楽しむ」を大切に進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
離乳食は、本通りだったり、特別な料理を作らなければいけないわけではありません。
そのため、「自分が食べたいと思える野菜スープに、おかゆを混ぜて取り分ける」という方法でも大丈夫ですよ。
特に、魚類や野菜類中心の食事とのことで、内容としても良いと思います。
ただ、一歳前後はまだ味付けが濃くなりすぎないよう、
・大人用に味付けする前に取り分ける
・塩分を控えめにする
ことを意識できると安心です。
また、11ヶ月頃で3回食は一般的なので、食欲があり元気なら問題ありませんよ。
・体重増加のペース
・便の様子
・お子さんの機嫌
などを見ながら進めていければ大丈夫です。
無理なく続けられる形で、「食べることを楽しむ」を大切に進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/24 12:10
あーたち
0歳10カ月
ありがとうございます♪
2026/5/24 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら