閲覧数:152
離乳食の量と授乳について
えリリん
現在10ヶ月の息子の離乳食についてです。
離乳食の量を増やすべきか、ミルクを足すべきか、現状で続けるべきか分からず困っています。
以前は離乳食を食べてくれない事に悩んだりもしましたが、
試行錯誤しながらも食べない時期を乗り越え、嬉しい事に最近は作った量は毎回完食してくれるようになりました。
ただ、今度は逆に食べ足りないのかご馳走様をした後に泣くことがしばしば。
泣いている理由が他にある可能性もありますが、追加であげると泣き止んで食べてくれます…。
今日も完食した後しばらく泣いた為、食べ足りないのかと思いバナナを追加であげたら泣き止んで嬉しそうに頬張り、そのバナナが終わるとまた泣く、という状況でした。(その後はしばらく気を紛らわせて泣き止みました)
1回の離乳食の量は正確に計っている訳ではありませんが、概ね育児本等で言われている目安分量を完食しています。
ちなみに3回食になってから食事後の授乳をなくし、現在1日2回(午後1回ミルク100mlと寝る前の母乳)です。
断乳を急ぐ特別な理由がある訳ではありませんが、あと1ヶ月程で保育園に入園させる事や、親都合ですが外出時の授乳がなくなると楽という事もあり、離乳食を食べる量が増えてきたこともありおやつで代用したりしながらも段階的に減らしてきました。
食後に泣くことは1週間ほど前から朝食と昼食の間の午前の授乳をなくして以降増えた気もします。。
減らした授乳の回数とミルクの量を元に戻した方が良いでしょうか?
可能であれば今後断乳に向け授乳以外で補えるといいかなと思っているのですが…
その場合は目安量以上食べられていても離乳食の量を増やすべきでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
離乳食の量を増やすべきか、ミルクを足すべきか、現状で続けるべきか分からず困っています。
以前は離乳食を食べてくれない事に悩んだりもしましたが、
試行錯誤しながらも食べない時期を乗り越え、嬉しい事に最近は作った量は毎回完食してくれるようになりました。
ただ、今度は逆に食べ足りないのかご馳走様をした後に泣くことがしばしば。
泣いている理由が他にある可能性もありますが、追加であげると泣き止んで食べてくれます…。
今日も完食した後しばらく泣いた為、食べ足りないのかと思いバナナを追加であげたら泣き止んで嬉しそうに頬張り、そのバナナが終わるとまた泣く、という状況でした。(その後はしばらく気を紛らわせて泣き止みました)
1回の離乳食の量は正確に計っている訳ではありませんが、概ね育児本等で言われている目安分量を完食しています。
ちなみに3回食になってから食事後の授乳をなくし、現在1日2回(午後1回ミルク100mlと寝る前の母乳)です。
断乳を急ぐ特別な理由がある訳ではありませんが、あと1ヶ月程で保育園に入園させる事や、親都合ですが外出時の授乳がなくなると楽という事もあり、離乳食を食べる量が増えてきたこともありおやつで代用したりしながらも段階的に減らしてきました。
食後に泣くことは1週間ほど前から朝食と昼食の間の午前の授乳をなくして以降増えた気もします。。
減らした授乳の回数とミルクの量を元に戻した方が良いでしょうか?
可能であれば今後断乳に向け授乳以外で補えるといいかなと思っているのですが…
その場合は目安量以上食べられていても離乳食の量を増やすべきでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
2026/5/23 0:12
えリリんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食の量と授乳についてのご質問ですね。
離乳食をしっかり食べてくれるようになったのですね。
食べなかった時期を乗り越えてこられたからこそ、「もっと欲しそうだけど足りているのかな?」と悩みますよね。
今回のご様子を見ると、
・毎回ほぼ完食している
・追加であげると落ち着く
・食後も食べたそうにする
ということから、今は少し食事量が足りなくなってきている可能性はありそうです。
また、午前の授乳を減らしたタイミングで変化が出ているとのことなので、これまで授乳で補っていた分を食事で補う時期なのかもしれません。
そのため、まずは、
・主食を少し増やす
・野菜やたんぱく質を少し追加する
・食後に果物や乳製品を足す
など、離乳食や補食で少し調整してみても良いと思います。
10ヶ月頃は、目安量より多く食べられるお子さんもいますので、「目安を超えたら食べすぎ」というわけではありません。
体重や便の様子、機嫌を見ながら調整して大丈夫ですよ。
また、断乳を急ぐ必要はありません。
保育園が始まると生活リズムや活動量も変わるため、自然と変化していくこともあります。
もし、食事を増やしても毎回強く泣く様子があったり、体重が増えないなどが続く場合は、ミルクを少し戻す方法もありますが、まずは食事量を少し増やすところから試してみると良いと思います。
お子さんの様子を見ながら、無理なく少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食の量と授乳についてのご質問ですね。
離乳食をしっかり食べてくれるようになったのですね。
食べなかった時期を乗り越えてこられたからこそ、「もっと欲しそうだけど足りているのかな?」と悩みますよね。
今回のご様子を見ると、
・毎回ほぼ完食している
・追加であげると落ち着く
・食後も食べたそうにする
ということから、今は少し食事量が足りなくなってきている可能性はありそうです。
また、午前の授乳を減らしたタイミングで変化が出ているとのことなので、これまで授乳で補っていた分を食事で補う時期なのかもしれません。
そのため、まずは、
・主食を少し増やす
・野菜やたんぱく質を少し追加する
・食後に果物や乳製品を足す
など、離乳食や補食で少し調整してみても良いと思います。
10ヶ月頃は、目安量より多く食べられるお子さんもいますので、「目安を超えたら食べすぎ」というわけではありません。
体重や便の様子、機嫌を見ながら調整して大丈夫ですよ。
また、断乳を急ぐ必要はありません。
保育園が始まると生活リズムや活動量も変わるため、自然と変化していくこともあります。
もし、食事を増やしても毎回強く泣く様子があったり、体重が増えないなどが続く場合は、ミルクを少し戻す方法もありますが、まずは食事量を少し増やすところから試してみると良いと思います。
お子さんの様子を見ながら、無理なく少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/23 11:30
えリリん
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
腹持ちや栄養バランスも気にしながら少し食事の量を増やしてみようかと思います
!
腹持ちや栄養バランスも気にしながら少し食事の量を増やしてみようかと思います
!
2026/5/23 15:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら