閲覧数:126
離乳食の味付けと塩分摂取について
さかあや
10か月目前の息子の離乳食についてご相談です。
離乳食は後期に入って、概ね目安に沿って食形態も進めており、3回食にステップアップしたところです。
初期から一貫して、食材は味付けをせず加熱しただけのものを食べさせています(おかゆは白粥、野菜・肉・魚は蒸しただけ)。
たまの外出時に市販のベビーフードを食べさせることもありますが、基本的には素材を一品ずつ別々に食べさせる格好です。
離乳食のガイドなどでは、中期から少しずつ味付けが解禁されるようですが、味付けをしなくても食べるならそのままでよいという話も耳にしたため、現在まで味付けなしのまま食べさせています。
ただ、これから暑い季節で汗をかくようになってきたときに、食事から摂る塩分が不足してしまうことはないのかと少々気になっております。
この点について、味付けをしないままでよいのか、塩分摂取という観点から味付けを進めたほうがよいのか、ご教示いただけますでしょうか。
離乳食は後期に入って、概ね目安に沿って食形態も進めており、3回食にステップアップしたところです。
初期から一貫して、食材は味付けをせず加熱しただけのものを食べさせています(おかゆは白粥、野菜・肉・魚は蒸しただけ)。
たまの外出時に市販のベビーフードを食べさせることもありますが、基本的には素材を一品ずつ別々に食べさせる格好です。
離乳食のガイドなどでは、中期から少しずつ味付けが解禁されるようですが、味付けをしなくても食べるならそのままでよいという話も耳にしたため、現在まで味付けなしのまま食べさせています。
ただ、これから暑い季節で汗をかくようになってきたときに、食事から摂る塩分が不足してしまうことはないのかと少々気になっております。
この点について、味付けをしないままでよいのか、塩分摂取という観点から味付けを進めたほうがよいのか、ご教示いただけますでしょうか。
2026/5/22 21:41
さかあやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の味付けについてのご質問ですね。
素材の味を大切にしながら、丁寧に離乳食を進めてこられたとのこと、
とても素晴らしい進め方だと思います。
結論としては、今のように味付けなしでもしっかり食べられているのであれば、無理に塩分を足さなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんはまだ腎臓の機能が未熟なので、大人のように積極的に塩分をとる必要はありません。
また、塩分は
・母乳やミルク
・食材そのものに含まれる塩分
などからも、必要な量はある程度とれています。
そのため、「汗をかくから塩分を追加しないと不足する」と過度に心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
また、味付けは「栄養のために必須」というより、
・食体験を広げる
・料理の幅を広げる
・家族の食事に近づける
という意味合いが大きいです。
もし今後取り入れる場合も、出汁を使ったり、しょうゆや味噌をほんの少量だけ風味付け程度からの使用で十分です。
今のように素材の味を中心に進めるのも、とても良いことですので、お子さんが美味しそうに食べているのであれば、焦って味付けを始めなくても大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の味付けについてのご質問ですね。
素材の味を大切にしながら、丁寧に離乳食を進めてこられたとのこと、
とても素晴らしい進め方だと思います。
結論としては、今のように味付けなしでもしっかり食べられているのであれば、無理に塩分を足さなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんはまだ腎臓の機能が未熟なので、大人のように積極的に塩分をとる必要はありません。
また、塩分は
・母乳やミルク
・食材そのものに含まれる塩分
などからも、必要な量はある程度とれています。
そのため、「汗をかくから塩分を追加しないと不足する」と過度に心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
また、味付けは「栄養のために必須」というより、
・食体験を広げる
・料理の幅を広げる
・家族の食事に近づける
という意味合いが大きいです。
もし今後取り入れる場合も、出汁を使ったり、しょうゆや味噌をほんの少量だけ風味付け程度からの使用で十分です。
今のように素材の味を中心に進めるのも、とても良いことですので、お子さんが美味しそうに食べているのであれば、焦って味付けを始めなくても大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/23 11:02
さかあや
0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございます。
塩分不足という観点ならば特に味付けの有無を気にしなくてもよいとのこと、とてもよくわかりました。
今後は本人の食欲の様子などに応じて進めるようにいたします。
塩分不足という観点ならば特に味付けの有無を気にしなくてもよいとのこと、とてもよくわかりました。
今後は本人の食欲の様子などに応じて進めるようにいたします。
2026/5/23 11:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら