閲覧数:81
9ヶ月の離乳食について
みー
9ヶ月半の女の子ですが、離乳食でヨーグルトとフルーツを食べてくれません。
数口食べて嫌がるか、むせてしまいます。
フルーツはオレンジ、バナナ、イチゴ、りんごなどあげましたがどれも好きではなさそうです。
ヨーグルトは無糖のものをあげましたが、むせてしまいます。
嫌がるためしばらくたべさせていないのですが、そのうち急に食べてくれるようになるのでしょうか?また、時々は上げてみた方が良いのでしょうか?
おすすめの食べさせ方などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
数口食べて嫌がるか、むせてしまいます。
フルーツはオレンジ、バナナ、イチゴ、りんごなどあげましたがどれも好きではなさそうです。
ヨーグルトは無糖のものをあげましたが、むせてしまいます。
嫌がるためしばらくたべさせていないのですが、そのうち急に食べてくれるようになるのでしょうか?また、時々は上げてみた方が良いのでしょうか?
おすすめの食べさせ方などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/22 19:51
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月半のお子さんがヨーグルトやフルーツが苦手なご様子なのですね。
9ヶ月頃は味や食感の好みが出てくる時期なので、苦手なものがあること自体は珍しくありません。
特にヨーグルトは、酸味や独特の食感が苦手だったり、果物も酸味や繊維感などが苦手で好まないお子さんも少なくありません。
基本的には、今は無理にたくさん食べさせなくても大丈夫です。
ただ、完全にやめてしまうよりは、
・数週間〜1ヶ月ほど空けて再挑戦する
・少量だけ時々出してみる
くらいのペースで続けてみると、急に食べられるようになることもあります。
おすすめの工夫としては、
・ヨーグルトを少し常温に近づける
・かぼちゃやサツマイモなど甘みのあるものを混ぜる
・りんごやバナナを加熱してみる
・とろみをつける
などがあります。
また、ヨーグルトをそのまま嫌がる場合は、蒸しパンやパンケーキなどに混ぜると食べやすいこともありますよ。
焦らず、「ひと口試せたらOK」くらいの気持ちで、少しずつ続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月半のお子さんがヨーグルトやフルーツが苦手なご様子なのですね。
9ヶ月頃は味や食感の好みが出てくる時期なので、苦手なものがあること自体は珍しくありません。
特にヨーグルトは、酸味や独特の食感が苦手だったり、果物も酸味や繊維感などが苦手で好まないお子さんも少なくありません。
基本的には、今は無理にたくさん食べさせなくても大丈夫です。
ただ、完全にやめてしまうよりは、
・数週間〜1ヶ月ほど空けて再挑戦する
・少量だけ時々出してみる
くらいのペースで続けてみると、急に食べられるようになることもあります。
おすすめの工夫としては、
・ヨーグルトを少し常温に近づける
・かぼちゃやサツマイモなど甘みのあるものを混ぜる
・りんごやバナナを加熱してみる
・とろみをつける
などがあります。
また、ヨーグルトをそのまま嫌がる場合は、蒸しパンやパンケーキなどに混ぜると食べやすいこともありますよ。
焦らず、「ひと口試せたらOK」くらいの気持ちで、少しずつ続けてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/23 10:34
みー
0歳9カ月
ありがとうございます!
色々少しずつ試してみようと思います。
色々少しずつ試してみようと思います。
2026/5/23 12:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら